2011_01
11
(Tue)14:59

おせちアレンジ

 あ、鏡餅しまわなくちゃ(今日だよね?)。
 おせちの残りもあとは冷凍庫にいれてある栗きんとんのみとなりました(まだあったのか)。冷凍しておけばかなり保存がきくらしいけど、そろそろ邪魔になってきたので冷蔵庫へ移動しました(オイ)。実家にいた頃は母上が冷凍パイシートに包んでマロンパイにしてくれたなぁ……そのうちアレンジレシピを調べてみよう。
 黒豆はクリームチーズとあえてデザート風にして食べたり、たまねぎとにんにくと挽肉とトマト缶でチリコンカーン風ソースを作ったりして結構遊んでます。今夜はこのソースをじゃがいもの上にでもかけてみようかな。

 三連休は家族で近所をぶらぶらしてました。娘がお年玉がわりに補助輪つきの自転車を買ってもらったので、それを毎日のように乗り回してました(笑)。今日は今年最初の保育園開放だったのでその自転車に乗って遊びに行ってきたところです。身長はかったらまた伸びてました。98cmですって。いったい誰に似たのかしらん(親だよ)。
 ちなみにロマン原稿は1/6にポストから送ったら1/7に到着したとのことです。受領用メルアドまた書き忘れた(笑)。まぁいいや。
 まずは参加されたみなさんお疲れさまでした!

 それからご紹介遅れましたがリンクにつばきさんの「つばきあん(仮)」を一件追加させていただきました~。
 ずいぶん昔からうちのサイトのことを知ってらっしゃるとのカミングアウトにびっくりです(笑)。こちらこそこれからもよろしくお願いしまーす!

 週末に読んだ本「天命の王妃 占者は龍の夢をみる」
 シリーズ第三巻は京劇をモチーフにした湘劇なるものが登場。華やかでいいですね。役者さんが男の子ってのがまたそそられ(以下自主規制)。王様の婚約者として落ちついていた(?)主人公も、今回の事件でついにひとつの決心をつけましたね。だけどそこに行方不明の父親の怪しい動きが見え隠れ……どうなるのかなぁ。

 一昨日読んだ本「藍玉の花嫁 紅涙流落」
 花嫁シリーズとなってますが花嫁出てきてません(笑)。とはいえ懐かしのあのひとたちのその後の仲睦まじい様子やら、幼い主人公が現実を知って子どもから大人へ脱皮して行く感じなどなど、読んでてぐっとくるところがあちこちに散らばってました。これでひとまずシリーズお休みとのこと、また会えるその時まで待ってます。

 昨日読んだ本「風水天戯 巻之一 開け!運命のとびら」
 豆でついに登場した大賞作品、デビュー前からいろんな文芸賞のいいところでこの方の名前を見ていたので、ほんとに実力あるひとなんだろうなぁとドキドキしながら読ませていただきました。少女小説というより少年っぽい感じもするけど、この不器用な登場人物たちは確実に読者に受け入れられると思います。もどかしくてつい応援したくなる、そんな瑞々しさがあちこちに溢れてます。

 創作的小話。
 過去原稿をひっちゃかめっちゃかしているため正式な枚数がまだわからないという罠。
 加筆部分が加わるとどうしても規定枚数におさまらないかもしれないという罠。
 それより41x34なんて形式慣れてないから変な感じ。レイアウトだけで時間がかかってます(泣)。
 しかもテーマになってる「恋の落とし穴」……三人くらい勝手に落ちてるんですけど(逃)!
 できれば今週中には形にしたいなぁと考えてます。二十日くらいには出しておきたい。

 Web拍手お返事。
 連休中も拍手をありがとうございました~。以下、お返事です。
中沢さん>
 明けましておめでとうございます! わざわざ遊びに来てくれてありがとうです。二人目元気にお腹のなかで動いてますよ~。
 今後は営業やら投稿やらで忙しくなるかな? pixivとかしてるなら教えてくださいな。
 こちらこそ機会があったらあれこれお話したいです(笑)。なにはともあれ今年もよろしくです♪

つばきさん>
 Web拍手からご報告ありがとうございます、こちらもリンク貼らせていただきました☆
 ハンドルネームはあとで平仮名に訂正しておきますね(笑)。
 こちらこそ今後もよろしくお願いします!
«  HOME  »
  変な夢