2010_12
29
(Wed)14:14

もうちょっと粘ろう2010

 と、いうことで2010年もあと三日……なところまで来てしまいました。
 今年一年私的に何があったかなぁとぼんやり思い出しながらいつものよーにぼそぼそと振り返ってみます。

 一月。
 このとき娘の身長87cm、体重12kg。
 約一年で身長が10cm伸びたことになります……あれまー。

 二月。
 珍しくこの時期にノベル用原稿に着手している。
 とはいえ速度はかなりスロー。
 娘は夜泣きしたりお喋りが増えてきている。

 三月。
 娘の卒乳。結局二歳三カ月だった。
 ちなみにオムツはまだとれてません(汗)。

 四月。
 なんか春めいてきた(何)。「春嵐」の一稿があがったっぽい。
 タイトルの決まらない長編と睨みあう日々。

 五月。
 長編のタイトルがどうにか決まったらしい。
 ほんとならビズログにこれ送ろうか考えてたけどあっさり諦めてる。

 六月。
 それでもビズログさんに何か送りたくなったらしく(突発的)、過去の作品だった「春雪」をほじくりだして今更改稿して送りつけてしまった。

 七月。
 ロマンの結果が来る前にはじめての評価シートが届いてドキドキ。
 下読みさんたちに賛否両論あった「春嵐」をノベルに送りつける。

 八月。
 娘がとびひになる。旦那もあたひもとびひになる。
 今年の夏は暑かった。信じられないけどビズログ一次通過。

 九月。
 第二子懐妊発覚。そんなに誰も驚かなかった(オイ)。
 つわりらしきものはほーちゃんのとき同様何も無し。
 投稿はアイリスさんになかなかタイトルが決まらなかった「朱」を送ってます。

 十月。
 妊娠初期とはいえつわりらしきつわりがないため平穏に生活。
 娘は「いもうと」発言を連発してる。幼稚園の願書をもらってきた。
 出産予定日は五月中旬です。うひょー。

 十一月。
 娘の幼稚園が決まった。抽選になるかとヒヤヒヤしたけど全入だったみたい。ホッ。
 ロマンに向けて間に合うかどうかわからないけどもそもそ書いている。
 ノベルは手前味噌な話でしたがなんとか一次通過。

 十二月。
 娘の身長97cm、体重14.8kg(仮)。無事三歳になりました。
 ……一月と比べたらやっぱりおおきくなったね~。
 そして第二子もまた女の子の模様。今日も娘が「いもうと?」と言ってた。
 ロマンに向けて書いてた「誓」はいよいよ終章直前の315枚目までいきました。今年中に一稿書きあげます(断言)。

 創作的総括。
 そんなこんなで去年よりはいっぱい書いた気がします(笑)。去年の長編ふたつ、中編、短編むっつ(ただしそのうちのひとつは過去原稿の焼き直し)と比べれば長編みっつ(そのうちのひとつは過去作品を大幅改稿)、中編、短編むっつ(すべて新作)ってだけですが。来年は二人目が生まれるからそんなに投稿できないだろうなぁ(できれば臨月までいっぱい書いておきたいな←一人目の時は妊娠六カ月で休筆、その後二年ちかく何も書けず……やっぱり書いてないと駄目だなぁと思った)。
 ちなみに現時点で本は285冊ほど読んでるみたいです(手帳に記録してない漫画や二度読みした本、創作の史料は除く)。去年より少ないね(オイ)。
 それから嬉しいことに今年だけで仲良くしていただいた三人の創作仲間さんが新人賞を受賞! 今後の活躍期待しております♪

 子育て的総括。
 娘もなんとか三歳になりました。オムツはまだ完全に外れてはいないのですがすこしずつ自分から「おトイレ行く!」と言ってくれるようになったので二人目が生まれるまでにはどうにかしたいなぁと思います(まぁまずは幼稚園入るまでを目標に)。
 それから二人目妊娠。いまもお腹のなかでうごうご胎動中のハラノコ二号が無事に生まれてくるのを楽しみにしながら、あれこれ今のうちにできることをしておこうと思います(笑)。


 昨日読んだ本「不敗の海賊と不死の帝王 ダイヤモンド・スカイ」
 読んでいて「ラピュタだ~」と思ったら作家さんがそういうイメージで書かれてたのだね。好きです、こういう展開(笑)。皇帝さんの不気味なところとかすごく共感できます(オイ)。

 昨日読んだ本その2「狼と勾玉 ~今宵、三日月を弓にして~」
 同じく本宮さんの新作(まさかコバルトにまで登場するとはびっくりです!)、しかもいままでより色気たっぷりな仕上がりだしあたひの好きな古代が舞台ということもあって一気にのめりこんでしまいました。早く続きが読みたいです!

 Web拍手お返事。
 12/27 15:00、19:00、12/29 7:00とたくさん拍手をありがとうございます。
 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします(ぺこり)。

 おまけの創作的小話。
 上記にあるとおり、「誓」が315枚目までいったよ! もうちょっと粘って今年中に完結させるよ(オイ)!
 年明け七日くらいに投函できたらベストだけど、難しかったら郵便局の休日窓口探すくらいの勢いで粘ってみたいと思います。ねばねば~。

 すいません今年最後の日記がこんな感じで(無駄に長いし)。
 年明けは二日から実家に行って五日か六日くらいまでそっちに滞在してます(だから原稿焦ってるのさ!)。ブログもいつものようにお休みするのでヨロシクです。
 これからおせちや正月の食材買い出しだー。
 ではではみなさんよいお年をっ!