FC2ブログ
2010_12
20
(Mon)14:56

胎動・始動

 なんだかんだで十二月も二十日。あっという間に一年の終わりが来そうです。
 昨日ようやく年賀状のデザインをフォトショップで作成し、あとは住所録を確認してプリンターで印刷すれば準備オッケーというところまで作業しました。たぶん印刷するのは実家行って帰って来てからになりそうです(今週末娘の薬をもらいに二泊三日の予定で実家に行くのだ)。←なので今週半ばからいつものことながらブログお休みします。クリスマスを終えた年末ごろにはちょっくら顔を出せたらいいかなぁと考え中。
 んでもってその関係で今日はこれから産婦人科へ健診に行くのであります。娘が昼寝から起きるくらいに義母が迎えに来てくれるのでそしたら預けて健診です。数日前から下腹部がうにょうにょと動きだしたのでいよいよ胎動もはじまった模様。そろそろ五ヶ月目入るんだっけ(あいまい)? まぁそんな感じでハラノコみてきます(笑)。

 週末に読んだ本「海が愛したボニー・ブランシェ ―聖女が眠る悪の楽園―」
 期待の新人さん待望の第二巻。かぼちゃパンツはやっぱり変わらない(笑)。今回登場した華やか過ぎるお兄さん(全裸で登場)がいい味出してました。女の子成分は少ないけど、彼みたいなキャラが出てくるとそれはそれで楽しいですね(何)。ヒロインとおじいちゃんの男前っぷりだけでなくヒーローの直向きなところも素敵でした。

 昨日読んだ本「奇跡泥棒と乙女の祈り」
 錬金ラブコメってジャンルはないと思うけど錬金術と若草物語とラブコメがごった煮になったようなお話です(何)。
 ちょーっと凝り過ぎな感じもするけど、アメリカ南北戦争時代(だよね?)を舞台に繰り広げられる珍しいファンタジー。つかみどころのない神学生と神父さんもいいキャラしてました。

 昨日読んだ本おまけ「身代わり伯爵の前夜」
 これは本屋で売ってる本じゃなくて全員サービスでもらった小冊子。だけど装丁が文庫と同じでとても愛らしい(笑)。文学フリマでこういう本ありそうとか素で思ってしまった(オイ)。フレッド大活躍のシリーズがはじまる直前の一種幻の物語です。

 創作的小話。
 週末にノベルの評価シートが届きました。ロマンのときも思ったけど、こうして読んでくれるひとがいたんだなと思うとちょっと感動しますね。コメントをありがとうございます、また頑張ろうと思いました(来年はハラノコ出産で投稿そのものが微妙ですが……)。
 そんなこんなでロマンに向けて鋭意執筆中(?)の「誓」、ただいま283枚目。最終章目前の章にようやく入りました。今年中に第一稿……できるのか(そこはかとなく謎)?

 Web拍手お返事。
 ここ数日、娘のお誕生日拍手をたくさんありがとうございます!
 ちょっとばかしWeb拍手のお礼の写真を入れ替えてみました。運が良かったら最近の写真に会えますよ~。
 では、以下お返事。

あくたさん>
 おかげさまで三歳です、週末はパパと娘がふたりでケーキ屋さんに行ってホールケーキを買ってきました♪
 ろうそくで「ふー」と息を吹きかけて自分で消せるようになったのを見て成長したなぁと思いました(笑)。

彩音さん>
 ありがとうございます、ひとの家の子どもは成長が早い!? たしかにそうかもしれませんね。
 この先もすくすく成長していくと思います、見守っててくださいな★

かりりん>
 三歳のお誕生日のお祝いコメントありがとうございます! まだ三歳、もう三歳、ってな感じであっという間に時間が過ぎております。母子ともども(旦那も)健やかに頑張っていきたいです。