2010_12
17
(Fri)15:47

三歳になった

 娘が三歳の誕生日を迎えました。
 朝起きたときの第一声は「ヤダ、もっと寝る」です(オイ)。
 たしかに今日は寒くて布団から出てくるの億劫だったもんねー。だけどこういうところまで親に似なくてもと思う自分がいたりして(笑)。

 とはいえ三歳になったからと劇的に物事が変わるわけもなく(それ去年も書いた気がする)、いつものように保育園の園庭で昼くらいまで遊ばせ(子どもは元気に外遊びしてても親は寒そうだった)その後家に戻ってお昼食べてお昼寝をしているわけです。春から通う幼稚園にも年少クラスはしばらくのあいだは昼寝の時間があるそうなので、そのあたりの生活リズムは変えなくても大丈夫みたいだけど、すこしずつ生活習慣で自分でできることを増やしていかなきゃいけないなぁと改めて思ったり。
 本人も今日が誕生日だと自覚してるんだかしてないんだか(笑)、「お誕生日だよ」と教えてあげたら「ハッピーバースディ♪」を自分で歌いだしたのでした。
 今日は旦那が夜予定があるのでケーキを買ってお祝いするのは明日になるけど、今夜は娘の好きなキャベツとマカロニの洋風煮込みを作ってあげようと思います。

 昨日読んだ本「修復士ラファエリア 刻を巡る魔方陣」
 一巻の続き。魅力的な魔女の登場で事態はアレコレ急展開。関西弁喋る小瓶ちゃんは不良風なイケメンに変身してるし(おそるべし挿絵)、先の修復士さんは実はトンデモないこと考えてたし(そういうオチか)、主人公カップルは見てるこっちが恥ずかしくなるようなやりとりしてるし(特に王様のタラシっぷり)……なんというかあれこれいろんなこと起こって想いは成就したけど呪いを解くのは大変だよという話(違)。このままでも幸せそうに見えるけどここまできたら呪いを解くところまで追いかけていきたいものです。

 Web拍手お返事。
 12/16 20:00ごろに拍手をありがとうございます。
 この先しばらくは娘の生誕祭とクリスマスがごっちゃになった献立を乱発しそうです。

 創作的小話。
 ようやくここまできたかー、と感慨深くなる271枚目。
 そろそろ終わらせたいけどあとひとつメインエピソードが(汗)。
«  HOME  »