2010_10
15
(Fri)14:49

ひらがなといっしょ

 今日は午前中に保育園に行って遊ばせたからかお昼ご飯を食べてからあたひの膝の上で娘はすんなり眠りに入ったのでありました。最近おんぶと抱っこができないので座っているときによじ登ってくる娘です。いちおう今日から幼稚園の願書配布だけど今月中ならいつでもいいので旦那が休みの土曜日に散歩がてらもらってきます。明日だね。
 さいきんの娘は平仮名が読めるようになってきたようで、今日も外出途中に駐車場に止まってる車のナンバーを見ては「き! きりんさんのき!」「おさるのさ!」「めろんぱんなのめ!」と教えてくれる今日この頃(義母が買ってくれたアンパンマンの知育玩具で毎日のように遊んでるからキャラクターの名前も混じってるのだ)。それだけではなくあたひが読んでる本(娘にとってみると文庫本もパパのテキストもぜんぶ「えほん」扱いらしい)をぱらぱらひらいて「まま、みて、『り』がある」とところどころ読めるひらがなを指摘してきます。まだ読めない文字もたくさんあるけど、そのうちひとりで絵本を読んだりすることができるようになるのかな、と思うと微笑ましいです。

 昨日読んだ本「竜のいない王国」
 竜神に護られた国の王子を籠絡しなくちゃいけない主人公が剣奴に手ほどきを受ける話(オイ)。恋を知らないヒロインが手練手管を調教されていくうちにその相手に惹かれていく姿に共感。剣奴のゼノンがまたカッコいい男なのだ。しょっぱなから彼女のことしか見てないところとかそそられたよ(何)。蘭蒼史さんの色っぽいイラストも物語の雰囲気にぴったりでした。

 創作的小話。
 まったり「誓」の第三章を書きすすめているところ。127枚目。

 Web拍手お返事。
 昨日の日記に拍手をありがとうございます~。
 以下、お返事です。

まいさん>
 こちらこそご無沙汰しております! 二人目妊娠のお祝いコメントありがとうございます。
 そうなんです、いよいよ幼稚園の願書がはじまったのです。初めてのことなのでドキドキ(笑)。
 二年保育と三年保育、どっちがいいのかけっこう悩みますよね。うちの地域は三年が殆どだし、ほーちゃんギリギリ早生まれじゃないので入れられれば入れちゃった方が楽かなー、と思いました。ハラノコもいるし。
 まいさんのところも子育てご苦労様です、季節の変わり目なので体調には気をつけて楽しい日々をお過ごしください!