2010_09
20
(Mon)15:43

たわいもなく、休日

 そういえば今日って月曜日なんだよね、祝日になってたのは敬老の日だからで秋分の日じゃない(←木曜日だよ)のだね。
 午前中は娘を家の前でお隣の四兄弟と遊ばせ、お昼ごろにスーパーに野菜を買いに行き、家に戻ってからお昼を食べて娘は昼寝、旦那はベース、あたひはパソコン中。
 空を見上げると黒っぽい雲の姿がちらほら。雨が降る予報はきいてないけど、早めに洗濯物を仕舞った方がいいかもしれないなぁと思う今日この頃。
 娘を抱っこしたりおんぶしたりすることは減り、昨日の夜も「ママ先に寝るね~」と布団かぶるふりをしていたら拗ねて畳の上で突っ伏した状態でそのまま力尽きてました。昼寝の時はちょっとだけ抱っこしたけど。
 母親のお腹になにかいると娘なりに感づいているのか、妙に甘えてくることもあります。そのぶん悪戯して怒られることも増えたけど(笑)。
 トイレトレーニングはマイペースに続行中(なんだかんだ夏はとびひでおむつに逆戻りしてた)。ようやく最近夜寝る前に自分から「おといれしゅるー!」と言ってちーできるようになった感じ。幼稚園入る前までにはおむつ卒業できるように頑張りたいものです。

 そういえば第一回アイリスさんの結果が発表されましたね。
 オフで一緒に猫耳をつけた方が受賞されてとても嬉しいです(笑)。
 おめでとうございます! これから大変かと思いますが頑張ってほしいです。
 自分も次につづくよう子ども産んですこしお休みしても創作は続けていきたいなと改めて思いました。
 また、惜しくも受賞を逃した方のなかにも見知ったお名前を見つけました、今後の活躍期待しております!

 週末に読んだ本「レッド・アドミラル 羅針盤は運命を示す」
「レッド・アドミラル 潜入捜査は戦乱の幕開け」
 マメレージ目当ての積読本(オイ)。だけど読みはじめたら積読にしていたのをちょっとだけ後悔しました(笑)。海軍出世物語と銘打つだけありますね。少女小説で十九歳の女性軍人が主人公って異色だけどぜんぜん違和感ないや。むしろ周りのキャラクターがみんなどこかおかしいのでまともに見えるという……特に艦長さんの破天荒っぷりが魅力的。むさくるしいだけじゃないのはファンタジー世界ならではの美味しい設定が盛りだくさんだからかも。それにしても主人公がカッコよすぎます。

 昨日今日と読んだ本「フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)」
「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」
 長編シリーズこれにて完結。十二年ものあいだ続いていたのですね~、学生の頃から読んでたのでとても感慨深いです。前巻で死んだと思った彼が実は生きていたとか結構お約束な展開も交えつつ(でもその後のキャラクターの反応が楽しかった)、最後は涙が止まらない。敵役は悪役ではないのだな、なんて感慨深くもなったり。そんでアルの火事場の馬鹿力にびっくりし、恋人たちらしいエンディングにまた涙するという。なんかもうおなかいっぱいです。素晴らしいシリーズをありがとうございました!

 創作的小話。
 まだ第二章前半部分。88枚目。
 ようやく主要キャラが揃いだした。

 Web拍手お返事。
 9/17~19にかけてたくさんの拍手をありがとうございます!
 お祝いの言葉を毎日のようにいただけて嬉しいです。
 以下、お返事です。
かりりん>
 おめでたおめでとうにありがとうです! 幸いつわりはひどくない体質なので出産までのんびり過ごしていきたいなぁと思います~。

ゆうりさん>
 二人目おめでとうにありがとうございます! 夏バテかと思ったら妊娠でした(笑)。ほーちゃんがいるのでバタバタしながらの妊婦生活になりそうですが、楽しく安全に過ごしていきたいです。ゆうりさんも体調不良お大事に&創作活動頑張ってください!