2010_07
29
(Thu)11:18

雨降りの朝

 今日は朝から雨です。
 雨だと外に遊びに行けないからか、娘もよく寝ます。
 今朝は七時前に起きたというのに、午前十時ごろにふたたび寝てしまいました。別に昨日の夜が遅かったわけではないはずなんだけど(旦那と一緒に九時半に布団に入った)。
 そんなに長い昼寝はしないと思うけどいまのうちにとパソコン起動中。
 とりあえずこの雨で、すこしは気温が下がった模様。蒸し暑いのが難点ですが、それでもここ数日の真夏日を思えば過ごしやすい、寝やすいのかな?

 昨日読んだ本「悪い魔法使いはいりませんか?」
 第三回ルルルで奨励賞受賞された新人さんのデビュー作品。アラビアンな世界観で繰り広げられる呪いにまつわる物語。イラストがキュート。
 悪い魔法使いの弟子という主人公が師匠のかわりに呪いをかけに行ったら呪う対象がすでに呪われていたというところからはじまり、逆に呪う対象の王子さまに捕まって呪いを解く手伝いを強制させられるという(笑)。自分で悪い魔法使いの弟子だと正直に口にする主人公がかわいいです。そしてそのお師匠様もひと癖ふた癖あって素敵。
 呪われた王子さまもいろんな意味で色っぽかったです(オイ)。呪いをかけた思いがけない犯人にも驚かされました~。

 Web拍手お返事。
 7/28 18:00ごろに三件の拍手をありがとうございますー。
 今日の雨で涼しくなるといいですね。

 創作的小話。
 旦那と娘が早く寝たので夜中の創作が捗りました(笑)。ただいま「過敏」25枚目。
 今夜あたり一稿を書きあげられるかな~?