2010_07
01
(Thu)14:49

一進一退

 七月になりました。今朝はけっこう涼しかったけど、いまは蒸し暑いですね。
 今日は午前中に娘を公園に連れて行ったものの、お友達が誰も来てなくて本人は一時間しないうちにおうち帰ると言いだしました。その後、豆乳を買って家に帰ってそうめんをゆでてあげて、一時ごろに昼寝に入ったところです。
 パンツトレーニングは一進一退。おでかけのときはまだまだおむつです。昨日、仕事帰りの旦那を娘と一緒に駅まで迎えに行って帰りに薬局でトレーニング用パッドなるものを入手したところ、すこしは啓発されたようで(笑)、「おねえちゃんのしゅる!」とトレーニングパッドのパッケージについてる女の子の写真を指さして要求してきます。だけどパンツにくっつけるシールをぜんぶはがそうとするのはやめてほしいなぁ……
 ちなみにうちの娘は「トレーニングパンツ」のことを「すとれっちぱんちゅ」といいます。なぜストレッチ?

 昨日読んだ本「碧の祝福 捧げられた娘」
 鰯さんの新シリーズ。池上紗京先生の和風イラストにノックアウトされつい手にしてしまいました。いいよね和風(笑)。前作も気になってるので落ち着いたら古本屋で一気に買い占めたいところ(オイ)。
 主人公の名前が「朽葉」ってのも味わい深いです。というか意味深な感じがしてイイ。
 彼女の血の繋がらない水守のふたりのお姉さんもキャラクターが素敵です。人間と神の間に生まれた、という設定が生きてる。そして謎めいた柚木さんと彼と契約を交わした神様がこの先の物語を引っ張って行くのだな、とわくわくしております。タイトルのようにシリアス全開なのかと思いきや、それほどでもなく(笑)、神様に主人公を取り上げられた幼なじみの阿木くんの不憫っぷりにはくすりと笑ってしまいました。

 Web拍手お返事。
 6/30 18:00と23:00に拍手をありがとうございます!
 原稿は本日早朝(5:08)に受領されたそうです。朝早ぇな!

 創作的小話。
 昨日の今日で多少腑抜けているものの、「朱」がいよいよ佳境の93枚目。

 そういえばビズログさんが第十三回ガールズノベルス部門の第二期の募集をはじめたそうだよ(それだけ今回応募者多かったのかな?)!
 〆切が来年四月だというので、まだ時間もあるし、ル杯は諦めて今後はコバ短毎回参戦と九月のアイリス、一月ロマン、四月ビズログ二期(仮)に向けて予定を進めていきたいところ(毎度のことながらあたひゃ三月の豆には参加しないので……)。長編もっと書かなきゃな~。
 とはいえ秋口から春にかけては娘の入園やらなんやらでバタバタするだろうから、宣言通りにできるかは難しいです。今年の夏のうちに長編書きためておくか(無理)!
«  HOME  »