2010_04
26
(Mon)13:35

風邪っぴき三重奏

 先週保育園に遊びに行ってどうやら風邪をもらってきてしまった模様。
 最初は娘が鼻水とせきの症状を訴え(本人が「はなみじゅー」と言ってティッシュで拭くように要求する)、その後あたひも似たような鼻の症状が現れ、週末に入ってから旦那にも。
 気温差が激しいから気をつけなくちゃなぁとは思っていたのですが、かかっちゃったものは仕方ないです。早く治るようにおとなしくしてます(仮)。
 なので鼻水鼻づまりと悪寒と頭痛という素敵な風邪の諸症状とランデブーしてるので創作はしばらくスローペースになると思います。
 あとブログも一週間くらいお休みします、このまま実家行きなので。
 今回はゴールデンウィークスペシャルです(何)。いつもの通院だけでなく富山の祖父が曾孫を見にやってくる特典がついてまいります。「これが人生最後(なんか結婚式の時もそんなこと言ってた気がする)!」と言いながら新幹線乗り継いでやってくる大正生まれの祖父のバイタリティは凄まじい。負けないように風邪を治していきたいものであります(笑)。

 週末に読んだ本「彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女」
 読みはじめると止まらなくなるシリーズ本編最新刊。表紙の四人のお話。
 巫女さんとサブタイトルにあるようにファンタジー要素が濃くなってましたね。
 クライマックス直前というわけであっちこっちでたくさんの登場人物が動き回っております。なんかここにきて某人がいいひとに見えてきた(ボソ)。

 昨日読んだ本「傾国の美姫」
 ノベル大賞受賞作、さっそく文庫化されましたね。今年の受賞者さんはみなレベルが高いからかデビュー文庫を出すスピードもかなり早いみたいです。読者としては嬉しいけど受賞者さんたちは大変だっただろうなぁ……
 表題作になった受賞作と、同じ世界観で書き下ろされた興国の物語が収録されてます。つーかあれだけの期間でこんなに凄い書き下ろし書けちゃうんですか! なんだか新人っぽくないよー(笑)。

 Web拍手お返事。
 4/23 19:00ごろに2件、4/26 0:00と12:00にそれぞれ拍手をありがとうございます。
 旦那の意見もききながらマイペースに頑張っていきたいと思いますー。

 創作的小話。
 風邪のためペースダウン。例の書式でなんとか21枚目。原稿用紙換算すると78枚目くらいらしい(仮)。
 ようやく第二章に入りました。癖者ぞろいのキャラが増殖しそうな予感……