2010_04
13
(Tue)14:53

春めく午睡

 今日はうってかわってあったかい。
 雨もやんだので午前中は娘と散歩。というか娘の「しゃぼん、しゅー(しゃぼんだまする)」の一言によって強制的に公園でしゃぼんだま決定。ベンチは乾いていたけど地面は昨日の雨のせいでぬかるんでるところもあり、想定通りに娘は洋服を泥だらけにするのであります。まぁ洗濯すればいいだけの話です。
 あたたかかったからかけっこう子どもの姿がありました。一歳半すぎの男の子とパパがサッカーボール蹴ってる姿も見られて「あれ、今日って何曜日だっけ」みたいな錯覚に陥りましたが(たまたま今日お休みだったのかな)。
 そんななか娘はブランコとしゃぼん玉と鉄棒をぐるぐる繰り返し、一時間ほどで「おうちかえる」。ふだんは正午すぎて「おうちかえる?」ときいても「だめ、あしょぶ」と言うんだけど、今日はすこし早かった。眠かったみたい。お昼食べてから抱っこしてあげたらすぐに寝ちゃいました。たしかに今日みたいなあたたかい日はお昼寝しやすいだろうなぁ。

 昨日読んだ本「ヴァンパイア執事 ~お嬢様と薔薇の誓い~」
 完璧な聖執事さんの知られざる過去が表面化するシリーズ第三弾。神学校時代のあれこれや男装聖職者のリビーさんのことやら読んでて主人公と一緒にびっくりしてました。たぶん禁断の恋心を秘めた主人公の方が受けた衝撃はおおきいと思いますが(笑)。それから警邏所の方々の潜入捜査の麗しい挿絵に心ときめきました(ボソ)。だけどファンタジー世界でまさかああいう場所が取り上げられるとは……
 ラストの屋外での吸血シーンは前回以上の色っぽさ。いいねぇ主従愛(オイ)。

 創作的小話。
 プロットにすらなってない箇条書きのエピソードをパズルのように並べてる最中。
 書いてるとどういうわけか上限ぎりぎりになってしまうので今回は短め設定で組み立てていきたいなぁと思うんだけど(長編だろうが短編だろうが規定枚数ギリギリになってしまうのは自分の癖←悪癖?)。
 目標は250枚くらいかなぁ、なんて言ってると絶対300越える気がするのであります(←まだ書いてないのに)。