2010_02
19
(Fri)11:28

娘の睡眠

 ほーちゃんが昼寝に入ってしまった。
 洗濯物を干してるあたりから機嫌が悪かったようで「このあと掃除機かけたら公園行こうか?」なんて話してたのにおっぱい飲ませたらコテンと寝ちゃった午前十時。
 最近睡眠のリズムがまたまたころころ変わってる感じです。昨日は午後十時前に寝てくれたからまだマシな方なんだけど(一昨日は午後十一時過ぎまで寝てくれなかった)。
 このあいだまでは午後九時くらいにすとんと寝てくれていたんだけどなぁ、体力が余ってたのかな? 寒かったり雪やら雨だったりの天候不順で外遊びが存分にできなかったから……だとすると昨日は二週間ぶりの保育園遊びで興奮してた余韻がここにきて現れたのかな。うーむ。これで今夜また寝る時間が遅かったら困るけど、午前中に一回だけ昼寝って形ならそんなに遅くなることはないと思います。なんとなくだけど。

 昨日読んだ本「アルワンドの月の姫 恋詩を捧ぐ夜鶯」
 ナイチンゲールって漢字表記するといろいろあって面白いですよね(笑)。夜鶯しかり、夜啼鳥しかり……ぶっちゃけ夜に鳴くウグイスのことなんだけど。今回は王太子さんがそんな求婚ウグイスになって恋詩を紡いだり、女装したり命を狙われたりしてます。ここにきて微妙なパワーバランスを保っていた三角関係が動き出した感じ。そして恋だけでなく主人公の参謀としての腕も試されたり。チューリップの花がアラビア風世界に似合うってのは新鮮な発見でした(ボソ)。

 創作的小話。
 昨日の夜に書きすすめられて27枚目。男キャラどもがどれもこれもどうしょうもなくてしょっぱなから困っているところ。酒乱で女好きなヒーローってどうよ(汗)。