2010_02
12
(Fri)12:40

雪になりきれない雨

 冬に降る冷たい雨って、雪が降っているときよりも体感温度的に寒いと感じてしまうあたひであります。
 娘は昨日あたりからイヤな感じの咳をするし、自分も花粉が飛び始めた影響か夕方くらいになると喉がイガイガして鼻詰まりが激しくなったりして要するに機嫌が悪いです(笑)。
 天気予報では雪が降って積もってるかも、なんて言ってたのになぁ。娘が結露まみれの窓に身体をべっちゃり(うぎゃー)くっつけて「あめー」と言ってから「ゆーきやこんこ♪」と歌ってたのが笑えます。
 ちなみに昨日の旦那の誕生日では「はっぴばーすでー、ぱぱ」とまぐれで言えました(その一回だけでまた自分の名前に戻った)。ティラミスは大人二人で食べたけど飾りにつけていた薔薇のかたちの砂糖菓子を口いっぱいに頬張って「おはな、あまーい」と娘も満足そうでした。砂糖菓子けっこう固かっただろうに……

 昨日読んだ本「身代り伯爵の誓約」
 六冊に渡って繰り広げられたシアラン編がついに完結であります。一般的な乙女思想の女の子妄想(お約束)があちこちで形になっていてニヤニヤ笑いが止まりません(オイ)。大公さんのいままでの悪役っぷりが薄れちゃうほどに他の個性派キャラが活躍してました。記憶喪失しても主人公はやっぱり主人公でした。花嫁泥棒になった彼もようやく報われたのかなー。でもまだこれからも続きそうなこのシリーズ、一筋縄じゃいかなそうですね(むふ)。

 創作的小話。
 深く考えることなく出し惜しみしないで書いてる「春嵐(仮)」、ただいま8枚目で序章が終わるとこ。
 主人公の出自の謎がいきなり解決した(爆)。しょっぱなからネタばれしていいのかなー……

 Web拍手お返事。
 昨日の記事に拍手をありがとうございまする。以下お返事デス。
杏奈さん>
 お誕生日ティラミスは無事にできましたー。ちょっとかたくなっちゃっいましたが(笑)。
 マスカルポーネチーズってかき混ぜすぎると分離するんですか!? はじめて聞きました……