2010_02
04
(Thu)16:00

雪積もる

 昨日が節分だということを忘れておりました。
 そんで実家から帰ってきましたどうも御無沙汰しておりまする。
 ちなみに恵方巻きは関東圏には存在しない文化なので基本的に食べません。いつの間にか全国に浸食してますよね(笑)。実家で母上にもらった福豆は近いうちにボリボリ食べることにします(笑)。
 実家にいる間に雪に降られるとは思いもしませんでした。東京の積雪は二年ぶりだとかで、娘がちょうど生まれたとき以来なのです。ちょっと感慨深くなってます。
 そんで実家から戻ってきた夜もまた積雪。朝起きてカーテン開けたらいちめんの銀世界。
 娘は初めてさわった雪に興味津津。「ゆきやこんこ♪」をエンドレスで口ずさんでおりましたとさ。

 実家にいる間に読んだ本「フリーター、家を買う」
 たぶん父上が図書館で借りた本だと思う。リビングに転がっていたので読んじゃいました。
 久しぶりにこの方の本読んだけど、昔「塩の街」を読んだときより読みやすくなってた気がする。フリーターが家を買うまでの話といえばそれまでの話だけど、エンターテイメントにしちゃうところが凄いです。

 実家に持ってって読んだ本「パティシエは最高の魔術師です。」
 お菓子がこれでもかとでてくるファンタジックな物語。胸やけ注意(笑)。お菓子の戦争とか王と魔術師の関係がソムリエとパティシエだとか、設定もけっこう癖があります。けっこうなんでもありな感じ。
 主人公が異世界に召喚されるくだりがあまりにあっさりしすぎてるなぁと思ったら最後の最後で「あーそうだったのか」と驚かされました。クールな宰相さんの葛藤が気になるところ。でも甘いものを食べるとしあわせな気分になれますよねー。

 創作的小話。
 実家にいる間にメモ帳にちょこっと書き込んだ。とりあえずこれをもとに本格的なプロットを作ろうかなぁと思います。まだ具体的なことぜんぜん決まってないけど。
 そんで放置気味になっていた短編をようやく印刷しました。月曜までには出したいな。

 Web拍手お返事。
 留守にしている間ちらほらと拍手をどうもありがとうございます! 以下、お返事です。

かりりん>
 迷い道クネクネしますよね! 自分で選んだくせに「あれ、間違えた?」なんて戸惑うことしばし。
 お隣さんじゃないけど一緒に名前が載れて嬉しいです☆ 改めてショートショートもおめでとうございます!
 しつこい風邪にはほんと注意ですね。かりりんも気をつけてくださいな♪

ゆりなぎさん>
 「もう一歩」のお祝いのお言葉ありがとうございますー。
 こちらは雪が積もりました。久しぶりの積雪は嬉しいけどやはり寒いですね。
 ゆりなぎさんもルルルカップ投稿お疲れ様です!