2010_01
14
(Thu)14:47

この冬いちばんの寒さ

 とはいえこちらは雪の気配もなく朝から晴れ渡っている太平洋側でゴザイマス。
 たしかに寒いんだけどね。北国在住のひとが関東平野のこの空っ風体験すると「こんなに寒いのになんで雪降ってないの!」と季節鬱になるとかならないとか言ってるけどね、こっちは昔っから雪ってあんまし降らないのでテレビ越しに見る大雪のニュースも他人事のように見ております(鹿児島の積雪映像には驚きました……)。
 とはいえ、昨日も今日も朝から霜が降りたり氷が張っていたりで、娘は歩いていて氷を踏んで「ちゅる~ん」と滑ったりしてましたが(笑)。昨日は風が強かったにも関わらず近所の公園で元気いっぱい遊んでた娘です。
 今日は久しぶりに保育園行って遊んできました。園庭で遊ぶのかと思ったら霜が降りて地面がぐしゃぐしゃになっちゃったから今日は遊戯室中心だったけど、お友達と久しぶりに遊べて楽しかったみたいです。
 インフルエンザはすこしは落ち着いてきたのかな? まだ油断はできないけどね。

 一昨日読んだ本「乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと狙われたキス」
 レトロラブ米第二弾。新キャラ成宮さんの大人の色気にトキメキ(笑)。でもやっぱり爆走王子の暴走っぷりが面白い。メガネ執事さんの変態ぶりも相変わらずピエロで笑えます。とはいえコメディのなかにも恋にも事件にもシリアスな展開があったり、ほんのり赤面しちゃうラブシーンも味わえたのでありました。あと、今回影が薄かったキャラメルさん(仮)ですが今後どんなことするのやら気になるところです。気になると言えば貫主さんも。

 昨日読んだ本「アルカサルの恋物語 さらわれた花嫁と少年王」
 結婚式の朝に拉致されて異国の後宮に入れられる……ってどっかで読んだことのあるような話(オイ)。
 んでもプロローグシーンにはゾクゾクした。そのぶん終盤が予定調和な感じがしてなんともいえなかったけど。
 ツンデレ少年王よりも婚約者のお兄さんに感情移入してしまう自分がいるのですがまぁそれは仕方ないか。
 むしろ主人公があの後どうなっちゃうのかが気になるところです。いいのか山の民(笑)。

 Web拍手お返事。
 1/12 18:00、1/14 1:00と拍手をありがとうございます! 今年もよろしくお願いしますっ。

 創作的小話。
 昨日は娘の睡眠リズムが狂っていたため作業が捗らず。「浄化(仮)」ただいま19枚目。