2009_12
25
(Fri)14:58

印刷だよ。

 あーほんとにあわただしいこと極まりなし。
 クリスマスイブは結局ローストチキンと鮭のムニエル(主に娘用)とツリーサラダとつけあわせのポテトと野菜スープにティラミスというメニューで乗り切りました。とはいえツリーサラダはツリーの形というよりブロッコリーの森みたいになってたし、久々に作ったティラミスはいつもと違う会社のクリームチーズをつかったからか味が濃くなってしまったりでなかなか完璧! な出来栄えではなかったんですけどね(苦笑)。
 今夜はその残りとメインにハンバーグでも作ろうかと思います。昨日よりは家事が楽になる……はず。

 昨日読んだ本「星々の舟」
 実家に置いておいた積読本を読み切れずに持って帰ってきて読み終えました。そういえばこれって直木賞受賞作なんだよね。それぞれの章で登場人物の家族が入れ替わり立ち替わりしている連作短編なんだけどぜんぶ読み終えた時の感動はひとしお。誰もが乗ったことのある「家」という舟の旅路で遭遇するさまざまな物語。苦しかったり悩んだり傷ついたりしていてもその先に見える希望に涙。しあわせってなんだろう、たしかに誰かによって決めつけられるものなんかじゃないな、なんてことをしみじみ思うのでありました。

 それからちょっくら宣伝。
 創作仲間さんの香月せりかさんが二冊目の文庫を出されました! おめでとうございまーす。
 本日発売であります。あたひも楽しみに読ませていただきますっ(ネットで頼んだから年内に届くか心配だー)。

 無駄にテンション高めな創作的小話。
 昨日の夜はあらすじ書きに没頭。とりあえず強引にまとめたゾ。
 そんで今日は娘が昼寝に入ったのを見計らってプリンタを起動。
 短編を印刷した頃から出ていたインク残量警告との戦いにはとっとと白旗を揚げ、速攻で新しいインクを投入し、本文350枚とあらすじと表紙などなど印刷したというわけ(二段組みって昔やったことあったけど面倒くさくていまじゃ短編のテンプレですべて賄ってる)。よかった、娘まだ寝てる(笑)。
 穴あけと紐で綴じる作業は後日、あて名書きとともに。とりあえず目標期日には間に合いそうだ。あと評価シートの返信用封筒の準備だね。評価シートってもらったことないからちょっと怖い(オイ)。んでももらえるものはもらっておこう! って受領通知用のメールアドレス書き忘れてるしっ! ……いいや、あとで直そう(涙)。

 週末はプリンタのインク買いに行かなきゃダメかも(次は年賀状と握手だ!)?