2009_12
07
(Mon)15:33

バターサンドを恨む

 土曜日に旦那の実家から送られてきた北海道銘菓。とっても有名なレーズンバターサンド。美味しいのですが。
 これにはたっぷりと卵が使われているのであります。
 何も知らない娘。目を離したすきにかじりついて全身蕁麻疹(消化がはじまってから一気に症状でてきた)。
 ……あーやっちまったぁ(涙)。
 そういうわけでここ数日、寝不足が続いてます。
 いちおうかゆみどめシロップとステロイドのお薬があるのでそれで対処してますが。でも辛いよね。
 卵アレルギーの娘にバターサンドは厳しかった……クリームにはたっぷり卵白使われてるもんね、あれ。
 全身蕁麻疹になった娘は身体中を掻き毟り泣き喚き……特に風呂あがりや夜、寝るときがひどい。
 なのでようやく寝たー、と思っても一時間くらいで目が覚めてまたおっぱい。なんか生まれた頃に戻ったような錯覚。
 昨日も一昨日もそんなわけで創作する時間も取れず、ずっと娘の看病(?)してました。まぁショック症状ってほど大げさなものじゃないしいまは落ち着いているので(蕁麻疹のあとが生々しくて痛々しいけど)一週間もすれば落ち着くかなぁとは思う……思いたいです(希望的観測)。
 お門違いとは思いながらもちょっぴりバターサンドを恨みたい今日この頃です(苦笑)。

 昨日読んだ本「思考の整理学」
 実家に転がっていた本。読み始めたらけっこう面白かったので持ち帰ってしまいました。次戻った時に返却します(笑)。東大・京大で一番多く読まれた本、というオビが強烈。別に学生じゃなくても読んで価値ある本だと思います。モノ書きからすれば下手な創作メソッドより役に立つんじゃないかなぁ。メモの取り方とか思考を発展させる手引きとか、論文だけではない他の創作物や商売なんかにも使えることでしょう。かくいうあたひも自分の創作スタイルにこの本に書かれた方法を試みてみようかな、なんて気分になりました。自らが必要とする「学び」の姿勢ってこういうものかもね。

 それからcobalt最新号完読につきヒトコト感想。いつものことながら独断と偏見入り乱れてます。
「お釈迦様もみてる アンドレになった日」……麗しの主従関係。主は知らないけれど、という幼き日の思い出が切ない。
「破妖の剣 鏡の森」……果たしてこれは男子特集に当てはまるのか(笑)? 物語はまぁそれなりに面白かったです。酔蓮さんみたいなキャラってけっこういじりがいありそう(オイ)。
「シュバルツ・ヘルツ ゲスタァン ―WOLF's Dance―」……こうしてみるとアドルフって最初の頃からただものじゃなかったのだね(ボソ)。
「猫人夜警隊 ~Der Nachtwächter~ 銀のホタル 金のホタル」……猫人たちのじゃれあう姿をまた読めて嬉しいです(笑)。
「王の書は星を歌う 捜査官の平穏な一日」……シリーズ未読につき設定がよくわからず(逃)。女の子が男ことば使う時点で戸惑ってしまいました(汗)。
「室町少年草子 ―上様の憂鬱―」……色気ある主従関係。犬の鳴き声に「ひー」(何)。よくある話だけどいい話。
「ゴーストキーパー ~侍の飼い方~」……現代風衣装を着た侍さんがキまってます。
「吸血鬼と呪いの古城 前編」……井戸から死体でも出るのかと思っ(以下略)。
「砂子のなかより青き草」……久々に見た言片虹日さんのイラスト、やっぱり素敵。余談ですがこの方の作品は興味あったけどまだ読んでなかったのです。R-18新人賞受賞作品なんからいむさん絶対好きだと思うよって創作仲間さんに勧められているんだけど(文庫化まで待つのだ)。読みやすかったー。
「始まりの日は空へ落ちる」……読み終わってからの余韻がいつまでもつづきました。ちょっと失礼かもしれないけど去年のノベル受賞作品よりかなり高度な気がしました。賛否両論ありそうだけど、上品で哀切ある物語。あたひは好きです。受賞後第一作も楽しみにしてます。
「宵結び」……官能小説? そんなに色っぽい話じゃなかったような(ボソ)。楽しく読めたけどね。
「スーツケースの君の声」……短編でホラーって珍しいのか。たしかにしょっぱなのインパクトは強かった。矛盾点もまぁあったけど読めないものじゃない。なんてったってスーツケースだし。
 以上です。うーん、全体通して見てもなんか読み応えなかったぞ(オイ)。

 創作的小話。
 娘がバターサンドで大変なことになってしまったため今書いてる短編は見送ることになりました。
 とはいえ、過去の作品を探してみたら五年前に書いた自主没短編がでてきたのでそれをちょっと手直しして出してみようかな、なんて悪あがきを考え中です。
 なんせ五年前です、自主没にしただけあってかなり粗が目立ちますが、いま送らないと今後ぜったい送れないのです。なぜって「2010年頃まで」って限定された表示がある(何故だ?)。
 ……とりあえず25枚で書き終わってるので、これにエピソードを加えたりおかしな部分を削ったりして明日くらいには落ち着かせることができればなぁと思います。

 Web拍手お返事。
 12/5 12/7に拍手ありがとうございます! 以下お返事です。

斎木さん>お祝いのお言葉ありがとうございます! 斎木さんもお疲れ様です&短編おめでとうございます。ぜんぜん遅くなんかないですよー。