2009_11
26
(Thu)12:50

お米は大事だよ

 今日は久しぶりに娘が午前睡。お米が危機的状況なので近所のスーパーに買いに行こうかと思ってたら靴下を拒否してぐずぐずしてたので「あー、眠たいのね」とわかった次第でございます。
 とりあえず慌ててネットスーパーに注文したよ(いちばん近い所だと5kgしか販売してないけど10kgのが売ってたし今日中に届けてくれるそうな)。旦那に言ったら日曜まで待てって言われたけどそしたら金曜土曜と米食べられない状況に陥るので。ほかに主食になるものといったらそうめんくらいしかないんだもの(苦笑)。
 夏にもらったそうめんがまだ山のようにあります、お昼に消費しているものの、今年中には食べきれないと思います(汗)。娘が食べてくれるからいいんだけど……

 昨日読んだ本「プリティ☆ウィッチ☆アカデミー! 魔法使いと契約の夜」
 女性向けゲームのノベライズ作品。もっと西洋ちっくな話かと思えばけっこう和洋折衷な感じでその世界観の深さに驚きました。とはいえ恋愛がメインだけど。主人公の女の子が義弟と王子様のあいだで揺れ動く、なんて作品紹介には書かれてたけど決着はあっさりでした。ある方の正体には驚いたけど。王子様のキャラが複雑すぎる……むしろツンデレなシャルロッテさんに共感しちゃいました。

 今日読んだ本「白衣と意外性の研究」
 電子書籍が文庫化されたもの。これぞ乙女チック官能小説だ(笑)。ふたりのはじまりには絶句だけど、その後のふたりのエピソードはなんだかすっごく共感できる自分がいました。製薬会社に勤める研究員の主人公が年下の彼氏に優しく手ほどきされるさまがたまらん(オイ)。ラブシーンばかりの甘くてしあわせいっぱいな一冊です。

 創作的小話。
 昨日は創作より読書が捗ったためそれほど進展なし。でも290枚を通過。今月中に300枚はいくと思われます(というか来月は忙しくなりそうだから今月中に終章直前まで書いておきたいのが本音)。

 Web拍手お返事。
 拍手ありがとうございます! 以下お返事です。
11/26 8:00の方>
 メッセージありがとうございます! 夜中に突然遊びはじめる子、ってまさにちょっと前の娘でした! 最近は夜中に「むくっ」と起き上がっておもちゃで遊びはじめることはなくなりましたが……
 眠くても「遊ぶのー!」と自己主張が激しいのは、どこの子どもも同じなんでしょうね(笑)。