2009_10
26
(Mon)12:31

降り続く雨

 今日も雨です。寒いです。娘を外に遊びに行かせることができず悶々としてます。娘もすることがないからか家でテレビ見たりお絵かきしたりボールで遊んだりしてまったりしているうちに眠くなったようで昨日より早く昼寝に入りました。昨日の夜十一時くらいまで娘が寝なかったってのも原因かもしれませんが(むしろ旦那の方が早く寝てた)。どっちにしろ雨の日は生活リズムが崩れるのです。
 雨足が弱くなったら買い物くらい行ってもいいかなぁとは思ったけど、さっき届いた郵便物についてた大量の水滴を見たらやる気なくしました(単純)。
 はやく雨、やむといいなぁ。

 今日読んだ本「椿の花は水底に踊る ~ふたり天女記~」
 スーパー歌舞伎ちっくな和風ファンタジー第二弾。麗しき美中年のオルガさんがバージョンアップしてます。相変わらず楽しそうなのが主人公に憑いてるふたり巫女さんたち。それから妙に共感してしまうのが魔物の子、星華ちゃんの成長記録(二歳児くらいの描写がまさにいまの娘そっくりだ:笑)。まぁ、魔物の子なのですぐにおおきくなっちゃいましたが(でも五歳児バージョンもカワイイ)。オルガさんじゃなくても結婚したくなるって(ボソ)。いいひと雷牙さんは今回もいいひとでしたが。そんな愉快痛快な仲間たちと旅してる間も主人公と婚約者の恋模様は行ったり来たり。周囲のキャラクター濃すぎて魔物の母的立場の主人公が普通に見えた……でもやっぱり主人公カッコ良かったです。嫉妬するところはちゃんと女の子っぽかったし。それを知ってて知らんぷりしてた彼はやっぱり意地悪だと思いますが。ええ。

 創作的小話。
 なんだかんだで170枚目越えたあたり。主人公おいてけぼりで周囲で陰謀を企ててるひとたちが派閥同士でドンパチ状態(何)。早く主人公たちのロマンスを進展させたいんだけどなぁ……