2009_10
21
(Wed)13:26

オリオン座流星群

 就寝前に東の空をのぞいてオリオン座の位置を確認、それから寝室にある南の出窓から身体を乗り出すようにぐんにゃりと頭を上空に擡げて窓越しの天体観測。
 いがいと見えるものだね。
 娘と旦那はすでに寝ていたため、あたひひとりでぼけーっとしてました。
 流れ星を見ながらお願い事を三回唱えるという無謀なことはできませんでしたが。
 んでもまあ「しあわせになりたいなー」みたいなこと思いながら布団に入りました。
 二十三日まで見られるとのことなので機会があったらまた見たいです。
 東京の実家にいたときよりやっぱり星空が綺麗だなぁなんてことをしみじみ実感しました。こんなに星ってあったんだね(by,「恋愛観測」)。←そういえばこんな話書いてたなぁなんてことも思い出したのでした。同じ世界観でまた書きたいなぁと思いつつそのままです(苦笑)。

 昨日読んだ本「太陽神の姫巫女」
 この方の作品を読んだのは実は初めてです。いろんなレーベルから出されていて作家さんの名前だけは知ってたんだけど。いつか読んでみてもいいかなぁと思ってたので今回ティアラ文庫の方ででた新刊を手に取ってみました(どういう理屈だ)。読みやすかったです。ストーリーもよくあるファンタジーに見えたんだけどそこは堂々とエロをうたってるティアラさん、ひとくせもふたくせもあるシーンにむふふです(オイ)。フェミニストな青年王や主人公の護衛くんも一皮むければなんとやらです、むしろ神様よりそっちのふたりが気に入った(笑)。椎名咲月さんのイラストも素敵でした。

 創作的小話。
 ようやく主要登場人物が出そろってきた137枚目(仮)。