2009_10
07
(Wed)11:07

カフェインに泣く

 昨日は娘がなかなか寝てくれなかった! 気づいたら夜中の十一時半とか過ぎてて創作する時間なかった(その分気づいたら文庫本二冊読んでた)!
 夕方にちょこっと寝ちゃったのが原因か、それとも三時のおやつのときに調子に乗ってコーヒーなんか飲んじゃったのが原因か(←ぜったいそれだよカフェインだよ)。ただいま授乳中ですが一日一杯程度のコーヒーなら問題ないってきいてるためときどき飲むのです(でもブラックは飲めない)。っていうか午後にコーヒー飲んだら駄目ですよね(苦笑)。午前中の一杯で満足せねば。痛感しました。
 そのせいか娘は午前十時前に昼寝に入っております。これはこれでまた夜中に寝てくれなそうでこわいわぁ(汗)。

 昨日読んだ本「峻嶺の花嫁 花音祈求」
 愛し合うふたりは無敵! というはなし(笑)。いままでの中華花嫁シリーズの番外編的な一冊ですがノリが良いね。愛の試練に立ち向かいながらもラブラブな恋人たちの姿が微笑ましい(?)です。悪役の悪役っぷりもまた笑えます。明るく楽しく読めました。

 昨日読んだ本その2「さながら駆けし破軍の如く」
 ホワイトハート新人賞受賞作品。古本屋で流れ着くのを待ってました(オイ)。14歳の女子中学生が書いた話。まあ年相応だと思う。ちょっと背伸びしてる部分も見えるけど。というか自分が14歳のときって何してたっけ(逃)。公主でありながら凶手の少女が主人公の中華風な恋のはなし。話の方はよく考えているとは思うんだけどツメが甘い。クライマックスの盛り上がりはよかったものの、最後の最後で萎んでしまったため(唐突すぎて)、読後感はちょっと物足りない。脇役に感情移入できなかったのも残念なところ。王様それでいいんですか。先に森崎先生の本を読んじゃったから余計そう感じてしまったってのもあります(苦笑)。

 創作的小話。
 娘が寝てくれない夜は執筆不能に陥ります……
 短編の方は昨日、雨が弱いうちに郵便局行って投函してきちゃいました。だってこれから天気どんどん悪くなりそうだし。

 ちなみに明日からの実家行きは台風次第で延期になる可能性が高くなってきました。明日以降数日のあいだ日記がお休みのようなら「台風の中旅だったな」と思ってください。でも何事もなく日記書いてる可能性の方が強いです、いまのところ(逃)。