2009_09
10
(Thu)13:00

秋空に、洗濯物はよく似合う

 天気が良いとあれもこれもと家事をしたくなってしまうのはなぜなのか。
 娘が周囲をちょろちょろ動き回る間もトイレの床を拭いたりお風呂マットや布団のシーツを洗濯したりと終始動き回ってた気がします。
 しかもその合間にちゃっかり賞味期限が切れた杏仁霜(杏仁豆腐の原料)を使って抹茶杏仁寒天なんか作ったりしてます(いま冷蔵庫で固めてるところ。今日の三時のおやつ~♪)。
 んでもって十一時頃に娘がお昼寝モード。でも正午ごろに生協さんが野菜を届けに来たりしたため一度目が覚め、そのあとまたおっぱい飲ませたらぐーすか寝ております。お目覚めしたらお昼ごはん食べさせてちょっくら散歩に行くかなぁ。

 今日読んだ本「黄金の皇子と白銀の騎士姫」
 ティアラ文庫の今月の新刊。もぎたて林檎さんのイラストが素敵すぎる……
 騎士姫、という称号のとおり男勝りなお姫様が主人公のラブロマンスなんだけど、想像したよりも女の子でした(笑)。もっと男ことば使ったり男装したりするんだと思ったのでそこはちょっと拍子抜け。んでも初恋の皇子さまを守ろうと剣を振るう可愛らしい騎士姫の姿は素敵。初恋の皇子さまと再会してなぜかそっくりな従者に惹かれて云々というくだりはあからさますぎる感じもしましたが(笑)。むしろ偽物皇子が不憫でなりませぬ(ボソ)。

 Web拍手お返事。
 本日正午ごろにパチパチありがとうございます! いつものぞきに来ていただいてるようで嬉しいです♪

 創作的小話。
 印刷した原稿はクローゼットの上で寝かせています(娘が悪戯するため手の届かない位置に置いてあるだけ)。今夜にでも綴じて、明日にでも出しに行きます。
 そしたら次はコバルトの短編かな~。夏が終わるというのにちょっとホラーちっくな話が書きたくなってきました(遅)。