2009_09
01
(Tue)12:54

台風一過の公園で

 カレンダー捲らなくちゃ。そう思いつつ未だ夏気分の我が家。
 九月です。自分の誕生月です。すでに四捨五入すると三十になるけどまたひとつ年齢を重ねるのかと思うと少し気が遠くなります。まぁ娘もそのぶん成長してるんだけど。
 今日は台風一過。午前中に公園行ったら誰もいなくて娘が遊具独り占め状態でした(笑)。初めてブランコに乗れたよ! まだひとりで降りられないから神妙な顔して揺られてたけど(笑)。んでもって「もういいかな?」と地面に下ろすとまたブランコの椅子によじ登ろうとして「のんの!」的発言をするためまた乗せて揺らす。その繰り返し。
 滑り台は雨上がりで湿ってるのが気に食わなかったようで階段を上りはしたけど滑らずまた階段を「んしょ、んしょ」と降りて行ったのでありました。また別の日に行ったらエンドレス滑り台するかもしれません……

 昨日読んだ本「夜来香幻想曲 約束の街と恋の招待状」
 すこし昔の上海を彷彿させるアジアンテイストとヨーロピアンの織り交ざった世界が舞台のファンタジー。というかよくそういう舞台設定できるなぁと素直に感心しました。架空のファンタジーでも洋風と中華風って普通分類されちゃってるもんねー……そんな街で起こるレトロモダンなシンデレラストーリー。華やかでありながらも裏では犯罪組織が暗躍する街に戻ってきた主人公のスレてない性格がなんとも危なっかしくて放っておけない感じがしてよかったです(その分周りの男キャラは腹黒いというかなんというか……)。欲を言えばもうちょっと闇の部分が見たかった(笑)。今月続刊も出るみたいなので近いうちに読んでみようと思います。

 創作的小話。
 削り作業続行中。ようやくアイリス書式130枚。どこで計算間違えたんだろうと悶々としながらあと15枚削るのに必死になっております。
 できれば自分の誕生日が来る前に投稿したい(うひー、二週間ないぞ)!