2009_08
30
(Sun)11:40

書式設定の罠

 昨日は旦那が大学の男友達と朝までオールだったため夜はゆっくりのんびりパソコンに向かうことができました(とはいえ娘を寝かしつけたりしてたので実質ワードソフトを開いていた時間は三時間ちょい)。
 んでもって朝、始発とともに帰って来た旦那は老人のように「朝一で選挙行くからな!」と寝ぼけ眼のあたひと娘を起こしてほんとに七時ごろに選挙行ってきたのでした。人生初です朝七時台……いがいとひと来てた。一緒に起こされた娘は終始旦那に肩車されてました。とりあえず国民の義務が終わったので旦那は昨日の睡眠不足を補うかのように深い眠りに入ってます。その横で娘も早目のお昼寝中。
 あたひゃコーヒー飲んでふたりが寝てる間にパソコンに興じるというわけ。

 一昨日読んだ本「紅はくれなゐ」
 電撃で賞を獲られた史上最年少当時十六歳の女子高生が十七歳になって書かれた花魁の話。
 ……若いっていいなぁ(笑)。
 時代ものだと思って読んでたらぜんぜん違って唖然としたよ。武装都市吉原。その発想がステキ。
 キャラクターの描写はちょっとぎこちないところも見受けられたけど、世界観が良かったです。

 昨日読んだ本「海上のミスティア」
 海賊ものではない海洋ファンタジー。海軍訓練生の話ともいえなくもないがメインはやっぱり女の子の成長と淡い恋。梨沙さんの新境地ということですがいままでの作品同様、カッコいい男の子キャラがわんさか登場しております(笑)。五人の騎士から選べます、ってほんとゲームみたいな(違)。

 今日読んだ本「身近な経済のギモン」
 いきなり実用書なんか読んでますがまぁ気にしないでください。旦那が「面白いから時間あるときにでも読んどけ」って言ってたので。それよりも出版元がイースト・プレス(乙女向け小説で最近気になってるレガロシリーズだしてるところ)だってのに驚いたあたひです(内容関係ないし)。

 Web拍手お返事。
 8/29 早朝に拍手ありがとうございます!

 創作的小話。
 というわけで20x20形式でぎりぎり400枚、書きあげたのですが(第一稿って奴)、アイリスさんの書式になおしてみたら42x34で140枚という恐ろしい状況になってしまいました(泣)。これから削ります、上限115枚なんで(涙)。これはまさに書式設定の罠です罠!