2007_05
14
(Mon)22:44

晴れて人妻

 昨日の大安吉日に旦那が市役所へ婚姻届を出しにいってくれました。
 んでもって本日無事に受理されたそうで。
 要するにあたひら入籍したってことなんでしょう。
 そんなわけで職場で「昨日入籍しましたー」と報告したら「これで晴れて人妻だね♪」と言われたらいむですこんばんわ(前置き長っ)。
 そうか、晴れて人妻なのか。人妻、麗しい言葉の響き……
 まぁこれから諸々の手続きに追われることになりますがね。保険証、銀行口座、クレジットカードetc……名字が変わるって大変だぁ。
 とはいえ職場では最後まで旧姓で通すつもりです。旦那の名字があまりにもベタなので(ぇ)。

 今日読んだ本「風の王国 波斯の姫君」
 小説とまんがの豪華本その2。雑誌掲載されたものが大半でしたが書き下ろしの「しるしの石」がとてもいい話でした。あの宰相の妻……どんなひとかと思ったらすんごく愛らしいひとでびっくり。ちゃんと子育てもしてるんだなぁ。うーむ、あたくしも見習わなくては(何)。
 増田メグミ先生のイラスト大好きです。この方がイラスト担当される小説はほぼ網羅してるんじゃないかなぁ(笑)。今月は他にも新刊(「花に降る千の翼」とか)でるみたいだしこっちも楽しみであります。

 ここで突然ですが織花っちよりいただきものバトン。まだまだ続きます。
 さくさく応えていきましょう~。

【おもしろバトン】

1:サザエさんとよくジャンケンする。
 それ以前に最後にサザエさん見たのいつだろう(日曜は仕事だ)。

2:サザエさんにジャンケンでよく勝つ。
 それ以前にジャンケンしません。

3:砂糖と塩を間違えた事がある。
 あたひじゃないけどお弁当作る際に実際間違えた新妻さんを知ってます。

4:席替えしたのに、同じ席だった事が何度もある。
 それ以前に席替えっていつの時代だよ。

5:飲み物を飲む時、小指が立つ。
 それ以前に意識したことない。

6:職務質問された事がある。
 ないなぁ。童顔だから怪しいキャッチも来ないよ。

7:一回でも箒(ほうき)にまたがって魔法使い気分を味わった事がある。
 あるある。

8:実は、氷川きよしファンだ。
 嫌いではないですよあの爽やか具合。

9:マックで、「スマイル下さい」って言った事がある。
 なんですかそれ罰ゲーム?

10:テンションが上がるとやたらと「フォ―っ!!」って言ってしまう。
 これもまた時代を感じさせる質問ですね。しませんって。

11:本気で、小さい頃の将来の夢が「野菜になること」だった。
 野菜じゃないけど花になりたいと思ったことはありました。

12:「モアイ像に似てるね」って言われたことがある。
 モアイ像に似ている体育教師がいました(遠い目)。

13:自分の出席番号の日が休みだと嬉しくなる。
 ……それ以前に自分の出席番号覚えてない。

14:カラオケにいくと、タンバリン係だ。
 それ以前にカラオケあんまし行かない。

15:写真では常に目を瞑っている。
 ときどき。

16:でんぐり返しが妙にうまい。
 特に跳び箱飛びながらくるりと回転することが得意でした。
 今は妊娠中なので無理です(当然)。

17:地震予知能力がある。
 感知能力なら……

18:反復横跳びが異常に速い。
 本日誕生日の妹の得意技だそうです。

19:同じところで何回もこける。
 あるある。何もない道で普通にこけるよねとよく言われます。

20:電車にわざと挟まれた事がある。
 わざとってそんな器用なことできません。

21:街で配ってるティッシュをわざと貰いに行く。
 必要とあれば。

22:老人に席を譲って、断られた事がある。
 中学のときにみんなで席を譲ったら別のひとに座られたような。

23:車掌さんに敬礼した事がある。
 あるある。

24:先生を泣かせた事がある。
 あるある。

25:最近、背が縮んだ気がする。
 縮んでると嬉しい(オイ)。

26:これを5人に回しましょう。
 まわしません。