2009_07
19
(Sun)23:11

結婚(式)記念日は病院だ

 と、いうわけで明日から再び実家の方へ娘とともに行ってまいります。おかげさまで足の傷は強めのステロイドのおかげかずいぶん綺麗になってきました。だけど暑い日がつづいているから身体のあちこちにあせものようなぽちぽちがあったりでこの夏はまだまだ安心できそうにありませぬ。

 そして7/21はあたひと旦那の結婚(式)記念日。結婚(入籍)記念日ではないけど結婚指輪には7/21の日付が刻まれているしなんだかんだ結婚式をしたから「あーあたひら結婚したー」みたいな気分になれたわけだしまぁようするに個人的にこっちの日の方が重要な気がしたんだけど……
 それも一年経たないうちに「結婚記念日? それって食べられないよね?」みたいなノリに。
 実家の母上に「病院の日が結婚記念日になっちゃうねー」と言われたけど別にたいしたことないです、今となっては子育てに追いやられてロマンチックな雰囲気なんて遠い宇宙の彼方でありまふ。はぁ。

 とはいえこの三連休昨日今日と珍しく旦那と娘と三人でお出かけしたり。そんなに遠出はしてないけど。ショッピングしたりぶらぶらしたり中華料理食べたり。明日は旦那が途中駅まで送ってくれるというし、ありがたいことです(見送りだけで交通費千円以上かかるーと文句言うけどいいじゃん月に一回くらい)。

 ……ってことでまた数日日記お休みします。とりあえずそれだけ書こうと思ったのよ。うん。
 だけどなんだかんだいつものようなぐだぐだ日記になってます。あと忘れないうちに読んだ本のこともメモっとく(基本的に自己満足)。

 一昨日読んだ本「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 聖者は薔薇にささやいて」
 雑誌に連載された表題作と書きおろしの短編がふたつにあきさんの漫画がつき。一度読んでいたけど一冊にまとめられたことで一層面白く読むことができました。「~卒業前夜~」にしみじみした後、あきさんの漫画で思いっきり爆笑しちゃいましたヮ。

 今日読んだ本「光炎のウィザード 運命は千変万化」
 いよいよクライマックスが目前のようで、ここにきて多くのキャラクターが好き勝手に動き回っております。ミカさんも再登場。トリックスター的立場の彼と彼を家族のように想う主人公と彼と敵対する主人公の師匠の微妙な三角関係も思いがけない形で決着を迎えたような……それよりロリロナのモノローグ的場面がすごく共感できてしまうあたひがいました。なんか彼女このままじゃかわいそう(オイ)。それでいてエンディングは妙に明るい感じだったりするのがなんともいえません。あれは駆け……じゃないような、だったらいいような(笑)。

 創作的小話。
 キャラクター増殖をとりあえずこれまでにしようと思いながらただいま「星の音」180枚目を越えたあたり。実家行ってる間はたぶん何もできないだろうなぁ(せいぜいメモ帳にぐだぐだ書き込む程度だ)。