2009_07
08
(Wed)11:36

降ったり止んだり眠ったり

 朝から雨は降ったり止んだりを繰り返しております。
 天気が微妙な日は娘も眠気が増大するのか、今日も朝七時ごろに起きて、十時ごろにまた昼寝に入ってしまいました(昼寝?)。このままだとまた夕方寝て夜十一時くらいまで寝ないだろうなぁ(遠い目)。
 明日からまた日記お休みします。月に一度の娘のアレルギー外来なので。
 実家に行く準備もしなくちゃなぁ。荷造りまだぜんぜんしてないのだ。
 天気予報だと曇りみたいだけど、傘とベビーカー用のレインコートは必要だろうなぁ。梅雨真っただ中だし。
 昨日は結局娘が夕方寝てしまったため夕方外にでることはしませんでした。家の窓から空を見上げたもののやっぱり雲がたくさんで天の川どころじゃなかったです。いつか見たいな満天の星。

 昨日読んだ本「囁け、この現世の秘密 幻獣降臨譚」
 クライマックスといいながらまだまだ続きそうな予感がひしひしするあたひがいますが(笑)、なんだかんだで十一巻目。主人公がさまざまな修羅場をくぐりぬけてどんどん豪胆な乙女になっています。「私を、侮って」ってあの一行の破壊力は凄まじいものがあると思うあたひです(ボソ)。まぁそれだけ成長したのだなぁというわけです。主人公だけでなく男どももいろいろ成長したり裏の顔を見せたりしてますが。長い間放ってあった伏線がようやく垣間見えたりして。読んでるこっちも忘れてそうだ(オイ)。
 あと公女さまが自分を庭師に喩えた話。とても興味深かったです。野の花を庭で計算して育て上げる、その描写のきめ細やかさに感嘆しました。

 創作的小話。
 昨日の夜にどうにか終止符。ぎりぎり30枚。とりあえず実家帰ってる間は放置。
 タイトル候補は「わたしとねずみとくるみ割り人形」(金子みすゞ風)。ちょっと長い気がしないでもない。「ねずみとわたし」でもいいような気もする。まあそのへんもあとで考えよう。
 実家にいる間は書きかけの長編の復習でもするかなー。どこまで書いてたか半分忘れてるし(オイ)。

 ノベルに参戦されているみなさま、〆切まであと二日ですね。
 すでに投函された方々お疲れ様でした。芳しい結果が出ることを祈りましょう☆
 そしてまだ頑張ってる最中という方々、ラストスパート頑張ってくださいっ!

 そういうわけでまた来週お会いしましょう~。
人恋し   
«  HOME  »