2009_05
12
(Tue)23:47

身体測定

 午前中に保育園に行って娘の身体測定をしてきました。
 一歳四か月、ただいま身長があばうと82.3cm、体重が11kgくらい(体重計に乗せたら逃亡したためちゃんと測れてません:汗)。
 それより身長が先月より3cmも伸びてるのに驚いたのですが。なんか最近みょーに足が長く(笑)見えるなぁと思ったら身長が伸びてズボンが短くなったからだったのね、納得。
 今日はゼロ歳児の日だったのでまわりの子はみんな赤ちゃん赤ちゃんしてました。出会った時三か月だった女の子ももう十か月になるときいて驚きです。「ほーちゃんお姉さんになったんだねー」とあちこちから言われてたけど本人は相変わらずマイペースに階段ののぼりおりを繰り返したり遊戯室から脱走を図ったりとまったく落ち着きなかったです(笑)。
 おっぱいもまだまだがぶがぶ飲んでます。牛乳のアレルギーがなければゴールデンウィークあたりから断乳しようかなとも思ったのですがそうなると栄養が取れなくなるだろうとのことで二歳までおっぱい延期することにしました。まだあたひのミルクタンクもたっぷりあるし(昨日はなぜか右側だけぱんぱんに張ってた……牛みたいにいっぱい搾ってようやく落ち着いた:苦笑)。

 昨日読んだ本「少年舞妓・千代菊がゆく! プリンセスの招待状」
 舞妓の千代菊ちゃんがロンドンへ海外出張する話……なんだけど彼女は実は男の子、というわけで。さぁてパスポートどうしよう! というところからはじまりなんとかロンドンへたどりついたものの、そこでも思いがけないハプニングが! というわけで終始ドキドキな初めての海外出張なのでした。

 昨日読んだ本「月色光珠 陽光に翼は飛翔く」
 二か月連続刊行の完結巻。二冊分一気に書かれたとあるように前巻の終わりからストレートにつながっています(いやはや主人公素っ裸にはこっちが赤面状態だよ:笑)。かわいそうに思えた皇帝さんだけど実は大切に想われているじゃないかというのが切々と描かれていてすこし救われた気分になりました。ガールズトーク素敵です。尚さんと怜の再会シーンも可愛かったなぁ。欲を言えば黒幕の犯行動機がとってつけたような感じに思えたところですが(特に前者、いきなりそういう裏設定?みたいな)、終わりよければすべてよしだと思います(オイ)。
 一途な有さんが本調子になってるところもまた素敵でした。やはり愛の力は強いのね(笑)。
 なにはともあれ完結おめでとうございます!

 今日読んだ本「神巫うさぎと眠れる果実の王子様」
 巻を追うごとにテンションが更にエスカレートしている気がしないでもないですが今回はいろいろな深い設定が垣間見えて面白かったなあ。意外とナルシストなあのひとが普通に思えてくる不思議(オイ)。ユリコ壱号頑張ったね。今回は明子さんが結婚詐欺にあうような話ですね(違)。神様の呪いってのもあんがい安直だなあと思ったり思わなかったり(ボソ)。

 創作的小話。
 序章部分7枚目。ぼちぼち書いてます。