2007_05
06
(Sun)00:09

結婚式場見学の会

 朝から一日中結婚式場をあちこちぐるぐるまわっておりました。
 旦那に我が家に九時ごろ来ていただき、ふたりで最初の目的地へ行き、十時からキリスト教式の模擬挙式を見学。別に神前式だから見なくても良かったのだが「小説のネタになりそう♪」とか考えちゃう自分がいたりいなかったりで(オイ)、なんだかんだ見に行ってました。馴れない賛美歌とかフラワーシャワーとか体験しました(あと模擬でもブーケトスがあった)。なんか映画のワンシーンみたい。

 本日まわった式場は三ヶ所。
 ぶっちゃけスピード婚なのでこの三ヶ所から決めようってな具合になりました。某有名結婚式場とシティホテル二ヶ所。
 最初に考えていた予算よりどこもオーバーしちゃってますが(当然か?)、背伸びをすればなんとかなりそうな感じ。なんっつうか最初に見学した場所に圧倒されその後見た二ヶ所が薄れてしまった感じ。両親に報告したら「あそこでこの値段はありえない」と鼻息を荒くされた。まぁそれだけお得なプランなのだろう。んでも費用のことは旦那の家族とも話し合わねばならぬし我が家だけで浮かれるわけにもいかないのだ。とりあえず最後に見た場所は却下という方向で(あんなに狭いとは思わなかったー)。
 広さでいうと専門式場にかなわないところはないですね、んー今日もお日柄がよろしかったからか数多くのご婚礼が行われておりまして本物の花嫁さんや衣装室で試着してる未来の花嫁さんたちを目撃できました。後の二ヶ所はそれほど華やかな感じがしなかった(汗)、なんなんだろう。んでも最初の場所がいいと思っても金額的に厳しいのも事実だったりで現在旦那と相談中。お互い両親の援助とあたひらの貯金で賄えなくはないかなぁとは思うのだがそうすると出産と子育てその後の新生活の費用はどうなるんじゃという不安が。
 んー、結婚ってお金かかるのね(今更)。

 デジカメで式場をバシバシ撮影し、イメージを膨らませていく。
 神前式の神殿、写真撮影禁止のところもあればOKのところもあれば神殿の設定すらされてない場所もありました(笑)。式場ひとつでこうも違うのか……まぁどこもチャペルの方が強く勧められてるんですけどね(汗)。
 そしてようやく旦那が「俺結婚するんだなぁ」なんて現実味を持ち出した(笑)。
 一生に一度の晴れ舞台、どんな形であれ、満足いくものを作りたい。
 日程的にあたひと旦那がつきあいはじめた記念日が近いです。ほんとにジュライ・ブライドになっちゃいそうです(付き合い始めの頃冗談で「ジュライ・ブライドも良くない?」と言ってたのだ)。なんか響きがいいよね、ジュライ・ブライド。