2008_11
02
(Sun)16:27

娘の悪戯、休まらない日曜

 昼寝していた娘がむくっと起き上がり、パソコンしている自分に向ってとてとて歩いてきて、さっそくマウスパッドを奪い取る。マウスが使えないまま、日記を書こうとすると「あぎーっ」と怒りながらダイニングテーブルの椅子の上の座布団を掴んで床に引きずりおろす。そうかと思えばテーブルの上の携帯電話を手にとって「418#8627」とかよくわからない番号に発信かけていて、プルプルいう発信音に気づいたあたひが「やめて未知との遭遇!」と慌てて電源を切ってどうにか落ち着かせたところです。「うぎぎぎぎ」と言いながらいまは玄関の方でベビーカーをいじってます。夕方にでも散歩行くかなぁ。
 ちなみに旦那からの連絡はまだです。夕方五時くらいまで検査するとかしないとかいってたから帰ってくるのは夜になるみたいです。とりあえず夕飯つくらなくちゃなぁ。

 そういえば三連休二日目なんですよね。まったくもってそんな気がしないのはどうしてでしょう。
 聞かれても誰も答えてくれないのはわかってますが。いつものことですが。
 今日は旦那の伯母さんのところのサツマイモでスイートポテトを焼きました。明日は大学時代の友人が娘を見に遊びに来てくれるのだ。掃除もしなくちゃいけないなぁ。
 バタバタしていて今日は一度も読書してません。まあそういう日もあるさ。

 創作的小話。
 久しぶりに出版社などのサイトをネットサーフィン。いろんなところの文芸賞で選考の途中結果とかちょこちょこっとでてるみたいですね。最近チェックしてなかったから置いて行かれた気分だー(笑)。
 そういえば九月末に締め切りを設定している新人賞増えましたね。狙いを絞る人にとってみたらいいことなのかもしれませんが……まぁあたひにゃあんまし関係ないわな(逃)。