2008_09
09
(Tue)16:40

給食

 今日は近所の保育園の子育て支援サービスに行ってきました。
 ゼロ歳児の時間は週に一回あるのですが、時間的に娘の午前睡と重なることもあって、今回が二度目だったりします。
 今日も娘が十一時くらいに起きたため、「今から行ってもナァ」なんて思ったのですが、このあいだ実際に行ってみたら入退出の時間は特に決まってなかったし(開放時間は決まってる)、周りも同年代の子供たちがはいはいしたりたっちしたりして和んでたから大丈夫だろうと思い、ベビーカーで行ったら。
「ラッキーね、これから給食なのよ~」
 ……保育園の遊戯室で園児たちがふだん食べている給食を食べることになりました。
 保育園の方でも初の試みだったとか。だから「ラッキー」なのか?
 ほかに来ていた赤ちゃんとママさんたちと一緒に薄味のご飯をいただいたのでありました。
 幼児向けの味付けなので薄味です(ゼロ歳保育の赤ちゃんもこのご飯をおかゆにしてあげているんだって)。味噌汁は濃い目だったけど(笑)。
 娘に箸を向けたらぱくっと食いついてきたので思わずあげちゃいましたが、八か月だとまだちゃんとしたご飯って消化できなかったっけ(オイ)?
 今日は十か月近い子が多くて(娘が一番月齢が若かった)立って歩きまわる子の姿がほほえましかったです~。あと数カ月でうちの娘も立っておちつきなく動き回るのだろうか……おそろしや(汗)。

 昨日読んだ本「風の聖痕lgnition5 幸せなイチニチ」
 積読本ー。雑誌掲載された短編集なので気負わずサクサク読みました。
 この頃はときどきドラゴンマガジンを読んでいたので数編か懐かしいものもありました。
 それにしてもここまで極悪非道な主人公っていないんじゃなかろうか(ボソ)。

 週末は旦那が夜間救急に行くハプニングがありました。授乳で目が覚めたら旦那がトイレに行ってて「俺、一時間おきに嘔吐してるんだけど」と言われて「そりゃやばいよ」と寝ぼけ眼で応えたのであります。
 とりあえず深夜三時のタクシーで総合病院へゴー。娘も目が覚めてしまったので一緒についていくことにしました(半分面白がってる)。深夜の道路ってガラガラだね。気持ちいいくらいスピードでるね(笑)。
 で。
 診断……風邪ですョ(ぼそ)。点滴騒ぎになるかと思えば薬が出されただけでした。
 とりあえずいまはなんとか会社に行って我が家の大黒柱やってます。
 あたひも昨日からのどが痛いので気をつけねばと葛根湯飲んでまふ。
 季節の変わり目、体調管理には気をつけましょ。
風邪   
«  HOME  »
  段落