2008_08
18
(Mon)15:47

風邪疑惑

 ↑あ、娘じゃなくてあたひが風邪ひいたかも、風邪っぽい? って話。
 昨日急に気温が下がったにもかかわらず、タオルケット一枚で寝てしまったため朝「寒い~」を連発していたのであります。それをいうと娘も旦那もタオルケット一枚で寝てるんだけどなぁ(娘はダイニングテーブルの下で元気に玩具とじゃれあっている)。
 薬を飲むほどのことではないけど、頭痛もするのでしばらくはおとなしくしてなきゃなぁと思います。
 娘が昼寝してるときに一緒に寝たりしてるんだけどね。逆に娘が遊んでる時に自分がぐったりしていて気づいたら文庫本のカバーをびりびりにされて飛び起きたなんて現実もあります……駄目だね畳の上に本とか雑誌とか置きっぱなしにしたら(娘の餌食だ)。

 今日読んだ本「神語りの玉座 夜明けを告げる火がともる」
 すっかり忘れていた積読本……いやだって分厚いし(オイ)。
 面白くないわけではないんだけど、最後まで世界観に浸れなかったなぁこのシリーズ。イラストとの相性が合わないからだとあたひは思うのですが(ボソ)。
 主人公とその周りのキャラクターもまどろっこしいし、神様がいっぱいでてきてわけわからなくなるし、読んでてちょっと退屈になる部分もありました正直。でもファンタジーの王道をはずれたあたりから(オイ)展開がイイ感じになってきた気がします。特に最後の方、これも王道だと言われればそうかもしれないけど一気に読めたもんなぁ。シリーズの完結巻だからってのもあるんだろうけど、読み終えてホッとできたのは事実です。ここまで読めてよかったー。

 創作的小話。
 最近の目標「週に三冊くらいは本を読もう」。毎日じゃないのが味噌。