2008_06
13
(Fri)15:04

予防注射(三種混合二回目)

 梅雨入りしてじめじめ~な雨の日が続くかと思いきや。
 今日は朝から晴れ晴れ。
 嬉しいので娘のシーツや毛布をお洗濯。
 ……なんか洗濯日記と化してる気が(逃)。

 んでもってさきほど小児科さんで娘の予防接種に行ってきました。
 三種混合の二回目になります。
 旦那が「いま百日かぜが流行ってるらしいぞ?」なんて言ってましたが初耳なんですけど。
 実際のところどうなんだろ、百日かぜとか破傷風とか知り合いでかかってるひといないし(当然)。
 まぁそういうわけで娘も二度目の注射を受けてきたわけです。
 泣かれました。
 一回目のときは「何?」って感じできょとんとした顔して終わったのですが、今日はそういうわけにもいかず。
 泣きました。
 ちくっ、と針が皮膚を行き来し終わった瞬間に「わぁああん」と。
 とはいえ、「もう終わったよ~」と抱っこしてあげるとすぐ機嫌は良くなったみたいです。
 午後一で受診できたのでスムーズにことが進んで良かったです。
 娘も家に帰ってきたらベビーカーの中ですぅすぅ寝てたし。

 今日読んだ本「王宮ロマンス革命 姫君と踊るかりそめの春の都」
 いま「応急」って変換されてびびった(汗)。応急ロマンスってなんかイヤだ……
 ってのはおいといて。
 いよいよ革命まで秒読みであります。次でシリーズ第二部が幕らしいので(いま読んでいる)、まぁなんともいえませんが、不憫な非死人氏と主人公の失恋にトキメキを感じますね(オイ)。
 ここにきてキャロル氏の株が急上昇中です。彼女みたいなひととお友達になりたいなぁ(ボソ)。

 創作的小話。
 家事と育児と旦那の世話(最後のひとつは余計だ)にかまかけてたせいでここ三日間ワードを開いてません。だいぴんち(あんまし危機感なさそう)。
 昔書いた一人称の似非歴史モノ短編を主人公を別物にして三人称に書き換えている時点で頭が混乱してますがまぁいままでの執筆速度を考えると今回はやけにハイペースだったりします。だけど間に合うのかギリギリにならなきゃわからないのが怖い。筆も滑ってるし(滑らせちゃダメじゃん)。
 とりあえずタイトルは「女神の月」とでもしておきますか(もちろん仮題だよ)。さぁてどこまで書けるかなぁ。