2008_04
17
(Thu)14:32

寝返りデビュー?

 昨日、ちょっと目をはなしたすきに、娘が。
「ごろん」
 って、仰向け状態からうつ伏せ状態に翻り、首を持ち上げてはいはいのポーズを見せてくれたのです!

 ……寝返り、と呼んでいいのかは微妙なところですが(笑)。
 あれから何回かころころごろごろと身体を転がすように布団の上でうごうごしています。
 首もすわったのでけっこう好き勝手させてます(オイ)。
 まぁ、危ないと思ったら「ダメ、絶対!」とどっかの覚せい剤ストップキャンペーンみたいな口調でやめさせてますが(タオルを顔にかぶせて遊んだりしてるとヒヤヒヤします)。
 はいはいするまではまだ時間がかかると思いますが(たしか六か月くらいからだっけ?)、旦那なんかは昨日のできごとを喜んで「こうやって足で蹴るんだ、そうすると進むぞ~」とさっそく歩行訓練を施してます(何)。お風呂では一緒に二足歩行の訓練もしてるんだとか(早)。
 毎日、なんらかのかたちで育っていっているんだなぁ。
 ちょっとうれしい気分になったのでありました。

 今日は天気予報で雨が降る降るいってたから、洗濯物も部屋干し。
 だけどまだ降ってない……あれ?
 とはいえこのあとどんどん天気が悪くなってくるみたいだから娘とお散歩も行けないと思います。
 そのあいだに還付申請(確定申告)やるかなぁ(←すっかり忘れてていまになってじたばたしてます)。払いすぎた税金はすこしでも返してもらわねば。ねぇ。

 今日のお昼御飯はこのあいだつくった筍ごはんにしょうゆをたらして焼きおにぎりにしてみました。
 とはいえ電子レンジのトースト機能で作ったのでこんがり感はあんましなかったなぁ(汗)。
 あ、娘がまた暴れだしてる。いまいくよ~!
«  HOME  »
  春の味