2007_04
24
(Tue)22:37

そこはかとなく花嫁修業

 マタニティウエアにもなりそうな洋服を大量購入。ワンピースは楽でいいねえ(何)。
 おやすみの火曜日。母上と結婚にまつわる色々なお品物を買いにひとっ走り新宿まででかけてまいりました。母上に「結婚したらこうやってデパートでゆっくり買い物する暇もなくなっちゃうわね」なんて言われてああそうかもなぁなんてことを思ったり。とはいえコスメカウンターとか装飾具に興味のない娘にとってみるとあんまし不都合はないように思う(オイ)。
 今日は結納返しと呼ばれる御礼品を準備しました。旦那が婚約指輪を買ってくれたのでそのお礼に身に付ける貴金属を贈るのです。そんなわけで百貨店の貴金属売り場で懐中時計を買ったのです。あと顔合わせの際にはく靴がなかったので靴とベルトも。母上が二十五年前に着たというワンピースを着ることになりました……流行ってめぐるもんなのね(遠い目)。

 買い物を終え、家に帰ってきてまずしたことが味噌汁作り。
 なんか毎週のように汁もの作ってます。俗に言う花嫁修業。
 先週のわかめの残りと厚揚げを使ってシンプルな味噌汁を作りました。
 味噌の量が少なかったらしく、今回は薄味になっちゃいました(汗)。
 んでも健康のためにはこのくらいの方がいいんだとか。
 きんぴらやおひたしなども軽々作れるようになりたいなぁ……

 Web拍手お返事。
 4/24 AM1:00に一件、PM8:00に三件、計四件ありがとうございます♪
 杏奈さん>おかえりなさいませ! 先日はお疲れ様でしたー。あたひ小悪魔なんかじゃないですよ、でも清純派でもないような(汗)……今度はお昼に赤ちゃんと一緒にメイドカフェですか(笑)、いつか行ってみたいなぁメイドカフェ(遠い目)。

 創作的小話。
 せりかさんに「なんか毎日書かれてますよね」と見事に勘違いされてますが毎日書けるわけがないじゃないですか(オイ)。まぁそれなりに創作のことは毎日ぼんやりながら考えめぐらせたりはしてますが。実際に書くとなると……書き始めるまでなんだかんだ時間がかかる人間なのです。
 短編書き上げるのだって思いついてから二週間かかる人間なので(ふつう二~三日で書けるものらしい←この時点で遅筆だってのバレバレ)。仕事を終えて就寝前にワードひらいて書くのだって二~三枚というトロさですし(休みの日でノリノリだと一日で二十三枚とかありえない枚数書き殴るけどこれは稀なこと)。
 体調のこと考えると今後は無理できないし……早寝早起きして朝書こうかナァ(それ以前に起きれるかが深刻な問題だ)。
 そんなわけでノベルのプロットはできあがっていても本文書かなきゃと思っていても頭の中でどれ冒頭にしようと相変わらず混乱してるのが現状だったりします。いちおうノート六枚に序破急(らしきもの)書いて、キャラクター設定や舞台設定を並べ、タイトルらしきものも考えちゃいるのですが。ここでは通称「マユハキ」と呼んでるみたいだけど(過去日記参照)。
 無理しない程度に、気が向いたら書き始めることでしょう。書く気がないときはまったく書かず書きたくなるまで待つ人間なので。それでいて〆切りに追われるのが嫌いだとかほざいてますが。まぁどっちにしろ書くんですよねとせりかさんとあたひに対して杏奈さん断言してましたが。
 ……たぶんね(自信なさげ)。