2008_01
07
(Mon)23:47

すこしずつ

 今日は娘が怖いくらいに眠っています(笑)。
 深夜の夜泣きが心配です。うーん、大丈夫かなぁ。

 ここで私信。
 ようやくたまっていたお手紙の返事を書きました。
 明日にでも父上が品川消印で投函してくれるとのことなんで、今週中には手元に届くかと思われます。遅くなってごめんなさいー(逃)。

 今になってだしていないひとから年賀状が届きました。母親学級で仲良くしていただいたママさんのひとりです。こっちも生まれた我が娘の写真で年賀状送れればよかったものの、十二月十七日生まれという中途半端さのため(年賀状準備を入院前にして出してしまったため)結婚式の写真を使いまわして作った年賀状しか準備してなかったのだよ(汗)。
 とりあえずインクジェットの年賀ハガキがあと一枚残っているからそれに印刷しちゃおうっと。

 体調はすこしずつ回復傾向。
 無理すると出血がひどくなったりするし寝不足も変わりないけど、食欲はあるし腰の痛みも最近では感じなくなったし……骨盤歪んでないかちょっと心配だけど(オイ)……まぁそんな感じであります。

 昨日読んだ本「やくみつる的モノの見方 ウロコロリ」
 元来の活字希求症が現れたのか、ここ連日新聞やチラシをもそもそ読んでます。その延長線上で久しぶりに本を手にとって読んだのがこのエッセイ。
 父上が図書館で借りてきたのだよ。
 まぁいろいろ書いてあるが、深く考えることもなく軽いジャブのような感じで読んだのでした。
 小説と違って随筆って短時間で区切りがあるから疲れたらすぐに休めるのがいいですね(笑)。
 特に著名人に描かせたカブトムシ図鑑がすごいことになってます。たしかに突然記憶力だけを頼りにカブトムシの絵を描けと言われたら困りますわな……

 そろそろ積読本がたまってきたなあ。読みきれなかったら新居に持っていくことになるのかな(笑)。
 そういえば桜庭一樹先生が二度目の直木賞候補に選ばれていたね!
 すごいなー。そういえば「私の男」、発売日に買ったのに勿体無くてまだ読んでないや~(オイ)。

 Web拍手お返事。
 17:00の方>メッセージありがとうございます! 出産って意外と痛いものですね(笑)。とはいえ陣痛の説明しがたい痛みを今になって思い出そうとすると説明できないのがもどかしかったりします(もう忘れてるのかもしれません)。マイペースに頑張りたいと思います★