2007_12
30
(Sun)11:59

今年もありがとうございました

 夜にパソコンするよりは昼にしたほうがいいだろうというわけで久しぶりに昼日記(笑)。
 ただいま娘は祖母に遊ばれています(娘からすると祖母は曾祖母になるんだけど……)。
 なんか「ばーちゃん」が大量発生してます。上は101歳のひぃひぃおばあちゃん(あたひからしてみると曾祖母、彼女にとって娘は玄孫)から下は40代の旦那のお袋さんまで(笑)。
 果たして娘は判別できるんだろうか(ボソ)。

 たぶんこれが今年最後の日記になるでせう。
 昨日は旦那と病院まで行って娘の再検査のための採血に行ってきました。
 東京都で行われている先天性代謝異常検査なのですが、新生児の100人に1人が再検査にひっかかり、そのなかの500人に1人が精密検査にひっかかるという割合なんだとか。
 再検査にひっかかってもそれほど心配することはないですよと小児科医も助産師さんもおっしゃってたのでたぶん大丈夫だとは思いますが……結果は年明けにわかる模様。
 採血で娘は泣きもせずおもらしもせず、堂々としていたそうです。旦那とふたりで「偉かったね~」とほめてあげました(親ばか?)。
 また、はじめての外の世界に娘は興味津々(退院のときは寝てたため)。
 タクシーの窓から旦那が「ほらぶーぶーだよ」と車やバイクを見せてました。
 寒かったけど、一ヶ月健診が無事に終わったら三人でいろんなとこお散歩行こうね~。

 明日は旦那が実家にお泊りで年越し予定です。
 あっという間の一年だなぁと今更のように思います。
 ちなみにあたひが一年間を独断と偏見で振り返るとこんな感じ。

★1月★
 年明け早々どっかの医者とアバンチュール。
 どうにも自分は貧乏性だから彼とお付き合いするといろんな意味で疲弊するだろうなということを実感。

★2月★
 旦那の誕生日とバレンタインデイ。
 旦那にはティラミス8人前を作ってあげた。よく考えるとすごい量だ。

★3月★
 ホワイトディに懐中時計を買ってもらう。
 旦那も懐中時計が欲しいと言いはじめる。
 神奈川の眼科診療所での勤務が終わる。
 この頃からもそもそと「ふたりしずか」を書き始める。

★4月★
 心療内科でのお手伝い開始。
 旦那が「もしかして?」と気づいたことで妊娠発覚(ふつう逆だろ)。
 旦那が慌てて我が家に結婚申し込みに飛び込んでくる(笑)。
 結納もどきの両家顔合わせや、婚約指輪の購入@御徒町。
 旦那に婚約記念品のお返しに懐中時計を選ぶ。
 結婚式場の検討。

★5月★
 産婦人科に行く。この頃から「ハラノコ」と呼んでいた気がする。
 結婚式場の下見。
 結局それなりに有名な検討した場所の中でいちばん高いところに決定(爆)。
 婚姻届を新宿の某百貨店のレストランで旦那と書く。
 大安日曜日に入籍。名字が変わるが職場では旧姓のまま。
 結婚式の準備開始。
 
★6月★
 結婚式の準備に追われる。衣装や装花など決まっていく。
 旦那は袴を「お取り寄せ」することに。
 結婚指輪を買う@やっぱり御徒町。この頃はまだプラチナ高騰しつつあるとはいえそんなにバカ高くなかった気がする。
 蛍を見た。
 妊娠の経過は笑っちゃうくらい順調。10kg太る(←それ笑えない)。

★7月★
 結婚式の準備大詰め。ついでにノベル大賞への応募準備も大詰め(あくまでついでなんだ)。
 7/10、ブライダルエステに行く途中の郵便局で投稿。当日消印の普通郵便というよく考えると来年に回されても仕方ないような送付手段でしたがちゃんと送れたみたいです。
 職場で有休をいただき、席次表やドルチェなど手作りに奔走する。
 7/21、気づけば結婚式。準備してなかったのに二次会まで行われ、その後式場に隣接する高級ホテルで慌しく新婚初夜(二次会が終わってホテルに戻ってきたのが午前2:00って時点でどーなのよ)。いま思うとン十万円溝に捨てたような気がしないでもない(自爆)。

★8月★
 結婚式が終わってすこし落ち着く。
 待っていたかのようにお腹がぽっこり膨らんでいく。
 お盆のときに旦那と一緒に産婦人科行く。
 胎動がはじまっている。

★9月★
 健診では相変わらず大きめだと言われ続ける。
 職場では新人さんに引継ぎをさせる。あたひゃ殆ど事務机でまったりしてた気がする。
 身体が重たくなり始める。
 この頃あたりから休筆中。

★10月★
 妊娠8ヶ月。有休消化に入る。
 のんびり出産準備をはじめる。ハラノコの性別がようやく判明する。
 職場でお別れ会という名の宴が繰り広げられた@しゃぶしゃぶ食べ放題。
 10/31でアッサリ退職。

★11月★
 いつ生まれてもおかしくない正期産に入るが気配ナシ。
 母親学級で仲良くしてもらっていたひとたちがどんどん出産していく。
 ハラノコの名前を色々考え始める(今更)。
 そういえばノベル大賞で二次選考通過してた……

★12月★
 出産予定日超過。名前候補に「のどか」が挙がるものの旦那に却下される(笑)。
 誘発でも仕方ないのかなあと思った矢先、10日遅れでハラノコ娘誕生(入院時の出来事は後日ゆっくりと書かせていただきます)。
 クリスマス前に退院、旦那に出生届を出してもらい今に至るー。

 ……いまもときどき「ハラノコ」と言ってしまいそうになるあたひですが(オイ)、ちゃんと名前もつけたので今後は「娘」と呼ぶのがメインになりそうです。ちなみにあだ名は「ほーちゃん」です。

 そんなわけで寝ていた娘がぐずりだしたので今日はこの辺にて。
 今年一年ありがとうございました! みなさまよいお年を♪