2007_11
26
(Mon)23:05

たまには真面目にお金の話

 相変わらず怠惰に日々を過ごしております。
 あ、いまハラノコがもこもこしてる(笑)。
 窮屈だろうに、手足をばたつかせているのかな。
 明日は38週目の健診です、またおおきくなっちゃったんじゃないかな(汗)。

 今日は散歩がてら近所のメディアショップ(メインはDVDやCD、ゲームソフトのお店で、若干古本も扱っているんだけど新しい本は雑誌しかないというなんとも微妙なところ)に行って、「赤ちゃんができたら考えるお金の本(2008年版)」を立ち読みしてしてました(笑)。
 とはいえ、「できちゃった結婚」ってのはやはりイレギュラーらしく(いまの時代、四人に一人はデキ婚なのにッ)、なかなか自分たちのパターンに該当する例がないのでありまふ。むー。
 出産退職による失業手当金の延長申請をそろそろ考えなきゃいけないみたいです。退職後一ヶ月してからじゃないと手続きできないのでまだ何もしてないのだよ。だけど十二月入ったらあたひハローワークひとりで行けないんじゃなかろうか(汗)。十二月中に手続きしなきゃいけないのでどうしようかなあと悩んでおります。最終的には代理人たてればすむ話なんだけど……旦那にお願いするにしても十二月はみんな忙しいんだよねー。
 出産一時金(三十五万円)は産後に銀行口座に振り込んでもらうことにしています。とりあえず入院準備の鞄に書類一式詰め込んだ(笑)。
 それから確定申告時に医療費控除もしなくちゃいけないのだね。これはまだあんまし考えたくないな(源泉徴収票が届いてから考えればいいか……)。
 そんなこんなでお金のことは考えると意外と頭が痛くなるということが判明。って遅いよ。

 Web拍手お返事。
 本日13:00と20:00にパチパチいただきましたー。ありがとうございまふ♪
 彩音さん>たしかに初産は予定日より遅くなる傾向があるみたいですねー。どっしり構えられればいいのですがやっぱり初めてだとドキドキしちゃいます(笑)。早く生まれて欲しいような、もうちょっとお腹のなかにいて欲しいような、そんなもどかしい日々であります。また「ふたりしずか」の感想もありがとうございます! おいおい続きもアップしていきますね~。