2007_11
20
(Tue)23:58

今日の健診

 今日は37週目の健診でしたー。
 ハラノコ娘はどうやら3000gの大台に到達してしまったとか(まぁ多少の誤差はありますが)。
 こりゃ産み落とすの大変だ(笑)。
 担当医には相変わらず「大きいですねー」と言われてます。
 まぁ、親が親ですからねぇ(乾いた笑み)。

 今日は旦那、仕事で忙しかったらしく昼間に電話をくれただけでしたが、今週末にまたうちに来てくれるとのこと。まぁ、今月中に生まれるかはまだわからんけどね(仮)。
 内診で子宮口の開き具合などもみてもらったのですが、ぜんぜん開いてないとのことで、ハラノコがおりてくるまではまだ猶予がありそうです。
 鉄剤もしっかり二週間分追加されました(汗)。要するにこの先二週間生まれそうにないってことですかね(オイ)。
 とはいえ、助産師さんには「37週過ぎてるからねぇ、いつ生まれてもおかしくはないのよ、破水とかするかもしれないんだから、いつ入院しても大丈夫なように準備だけはしておいてくださいね~」と言われてます。
 たしかに破水したら緊急入院ですからね。生まれてくる気配がないからって侮ってたらいけないなぁ。

 今日読んだ本「諏訪に落ちる夕陽」
 いわずもがな去年のノベルで読者大賞に輝いた作品ですね、文庫は買おうか買うまいか躊躇していたのですが結局書き下ろしが気になって買ってしまった記憶があります(笑)。
 受賞作って……あらためて読み返すと自分の駄目駄目さがわかりますね(苦笑)。やっぱりキャラクターはごちゃごちゃさせたらいけないなぁと痛感しました。歴史物という定められた概念のなかで、どれだけオリジナリティを出すか、改めて難しさを知ったような。
 同時収録された「光さす王宮」も、自分が数年前に書いた古事記もどきファンタジーの世界観と似ていて、親近感がもてました。なんか作者さんとお友達になりたくなっただよ(オイ)。

 Web拍手お返事。
 本日朝にいただきました♪ いつもありがとうございます☆