2007_04
18
(Wed)00:09

婚約指輪クライシス

 もそもそ結婚準備に向けて行動中。
 とりあえず、双方の両親顔合わせの日程が決まる。結納らしきことをしたいから婚約指輪の準備をしやがれととんでもないことを言われる。シルバーリングなんて玩具だと一蹴され悲しくなる。でも親としてはけじめをちゃんとつけてもらいたいらしい、だからお願い指輪買ってください旦那(切実)。
 あと、旦那とふたりで顔合わせできそうな個室のある料亭をネットで探したりする。とりあえず今度の土曜日下見に行くか、なんて話になる。
 旦那が「俺の方がマリッジブルーになりそうだ」とぼやいてます。
 あたひの場合「マリッジブルーとマタニティブルーのダブルパンチ」なんですけど。喜び二倍で慌しさも二倍。
 あ、電磁波防止エプロンは前しか防がず、しかも効果の程が微妙なこともあり買うのはやめることにしました。パソコンの電磁波はテレビ程度のもので微弱だからたいして影響もないそうだし……一着あたり五千円するのに大して効果が期待できないのなら買わなくてもいいや、ということで(笑)。

 おやすみの火曜日。
 とりあえず味噌汁のレパートリーを増やそうということで今日はシンプルにジャガイモとワカメのお味噌汁に挑戦しました。
 ジャガイモが新ジャガだったためかたかったです(オイ)。
 でもワカメの量と味噌汁の味は両親ともに「合格!」と言ってくれました。
 今日は料理の本も何も見ないで作りました。こんなんでできるんだー。
 お菓子作りだけでなく、お料理もこの先積極的に挑戦していかなきゃいけませんね。
 目指せカリスマ主婦(違)。

 Web拍手お返事。
 4/16 PM11:00に四件ありがとうございます~。
 さやさん>ドイツじゃ妊婦さんがビール飲まれるんですか! お国柄なんでしょうねぇ……ときどきならお酒もいいのかな、でも自粛しときます(笑)。いいなぁ梅酒、美味しいでしょうね♪

 創作的小話。
 三週間ぶりに書きかけの短編に着手。
 とりあえず六月締め切りの短編ってことでこいつを仕上げてから、ノベルを書くかなぁ……なんちって。時間的に厳しいんだけどね(汗)。
 とりあえず短編の方はただいま25枚目。もうちょっとで終わるからこれを終わらせたいのです。パラレル明治時代が舞台の結婚ファンタジー……臨月を迎えた義姉さんやお見合い攻撃食らってる主人公が奮闘してます。ってなんでこんな話三月に書いてるんだ(先月の今頃はまだ結婚の「け」の字もでてなかったぞ)? もしや予知能力(違)。