2007_09
23
(Sun)00:39

旦那とハラノコと秋葉原

 おやすみの土曜日。
 パソコンの調子が悪いので新しいのを見にいこうと旦那と一緒に秋葉原に行く。電車に乗ってたら六十代くらいの男の人に席を譲られそうになりましたが「次で降りますので」とお気持ちだけありがたく受け取ってやんわり断ったのでした(むしろ老人から席を奪うようなことはしたくない)。そういえばあたひ妊婦なんだよな(オイ)。あんまし妊婦っぽくなく秋葉原散策してましたが。
 最近の秋葉原は動きが激しいです。久しぶりに電気街行ったら贔屓にしてたアウトレットのパソコン屋が潰れてたり石丸電気が大改装するらしく売り尽くしセールしてたりソフマップが新しくなっていたりでめまぐるしいことこのうえなかったです。メイドさん増殖してるし。旦那はあんまし萌えないそうだ(笑)。
 パソコンの話。ちょこちょこっと目に付けていたVAIOの秋冬最新モデル(カラフルなTypeC)を実際に見てやっぱりいいよなぁと思い、クレジットカード一括払い(オイ)。
 だって想定してたよりも安かったんだもーん(結婚式のプライベートDVD作成するより安かった……)。
 衝動買いというわけではないですが、まぁそれに近いかも(笑)。仕事やめたら自分のための贅沢なんてもはやできないし、今月誕生日だし、思い切ったことをしたのです。このあいだ旦那だって五弦ベース買ってたし(イイワケ)。
 文書作成ソフトがちゃんと起動しないと創作できないんだもん(汗)。ネットはいまのところ問題なくできるみたいだけどいつ壊れてもおかしくない……よくよく考えると五年以上使ってるわけで@Win98。最近じゃXP以上じゃないと対応してくれないソフトも多くてそろそろ限界は感じてましたが。
 まさかいきなりヴィスタになるとは。別にXPでも良かったんだけどカスタマイズする関係上ヴィスタしか選べなかったのでホームプレミアムを選択しました(旦那がベーシックはやめろと言ってたので)。
 直接メーカーさんの方と交渉するオーナーメードシステムを選びました(店頭の展示品だと仕様が限られてしまうので)。お店のひととこれでもかと旦那が呆れるほど話し合い、自分のためのパソコンを作ってもらうのでありまふ。
 仕事で使うわけではないので容量を増やしたりすることはしてませんが、アドビのフォトショップエレメンツがオプションに含まれていたのでそれはお願いしました。ソフトウェアを別に買うよりかなりお安い設定だったし画像処理ソフトはちゃんとしたの欲しかったし。オフィスは使いづらいことで有名な2007ですが……まぁ慣れればそうでもないでしょうたぶん(精神科のノートにもオフィスの2007が入っててそれを何度か使ってるが使い心地微妙)。
 キャンペーン中でウィルスソフトが半額で入手できたのが嬉しい(旦那も使えるし)。そしてキャンペーンに便乗した抽選会でなぜかディズニーペアパスポート(¥5,800×2枚で¥11,600分)をあててしまった(一年間有効だから子どもが生まれたら旦那と三人で行こう行こう♪)、こういうとき妊婦さんって実は運がいいらしいと実感する(違?)。旦那が苦笑してた。自分でもびっくりだぜ★
 お手元に届くのは十月上旬。それまでは冬蛍をおそるおそる使うことにします。長時間使用したりアプリケーションを同時起動したりしてるとすぐフリーズするし液晶がブラックアウトするし書きかけの文書が保存できなくなるのが難点ですが(その状態で半年近く我慢してたんだよー、デフラグやスキャンディスクしてもあんまし変わんないしー)。
 せっかく新生活はじめるんだし、こういうときじゃないと思い切れないかな、というわけです(たぶん)。
 旦那は旦那でリビングに置けそうなデスクトップPCを見て「いいよなあ」とカタログ持ってうっとりしてましたが。ちなみにゲートウェイの地上デジタルチューナーつきのやつね(液晶別売り)。あたひゃテレビなくても生きていけるけどハラノコのことを考えるとテレビはあった方がいいかもなぁとも思うのでした(とはいえテレビコーナーはぜんぜん見てない)。そういえば今度のPCはCD-R/RWの書き込みに読み込みはもちろんのことDVDの鑑賞や書き込みもできるらしい、すげーや(いや、今まであたひが使ってるPCが古すぎるだけだ)!

 今日読んだ本「おいしいコーヒーのいれ方Ⅴ 緑の午後」
 年が明けて、周囲の関係もかわっていく第五巻。
 振った女の子にちゃんと事情を説明しようとする主人公はあるいみ残酷かもしれないなあ。まだまだ一波乱ありそうな予感。
 主人公の父親がいい味だしてましたね。無事に赤ちゃんも生まれて良かった良かった。
 個人的に丈くんのサイドストーリーに癒されました。彼はオトナだなあ(何)。

 カレー屋さん(アキバ海岸ってお店だった)でお昼ご飯を食べてから秋葉原散策を終えて、新宿新南口に出てショッピング。
 東急ハンズで手帳のバインダーを買ったりHMVでCDみたり、まぁいつものようにぶらぶらぶら。
 展望台で陽が暮れていくところをぼへーっと眺めたりヘリコプター撃ち落したいねと旦那と物騒な話をしたり、生命保険の話をしたり、ハラノコと旦那が漫才したり(違)、ゆっくりしてました。
 夕飯はせっかく誕生日なんだからと(旦那は最後まで気づいてくれなかった:涙)フランス料理のお店でコースを頼んでみたのでした。さつまいものモンブランが美味しかった~♪