2007_09
10
(Mon)23:11

ゆーきゅーしょーか

 今日は一日事務所でまったりお仕事。
 途中、社労士のおじさん(頑張って茶髪にしてたけど……)がいらしたので自分がどんくらい有休残ってるのかとか出産一時金の手続きとかいろいろ聞いたのでした。有休なんて結婚式のときに使っただけでそれ以外まったく手付かずだからなぁ、退職前に消化しちゃえというのが正直なトコロ(なんだかんだ社会人三年目、それなりに休みはあるハズ)。
 とりあえず有休どんくらいあるか調べてもらってから来月のシフト作ることにします。出産一時金(35万円)は旦那の会社の保険組合からもらってもよかったんだけどどうやら退職後六ヶ月以内なら自分の組合からでも大丈夫らしい。それならできることはこっちでやっちゃおうと思ったのでそっちの書類もお願いしました。あと、離職票を書いてハローワークに提出すれば最長で四年間の失業手当金がでるらしい(出産育児による退職の場合)。初耳なんですけどそれ。旦那も知らなかったらしい(出産手当金が法改正でもらえなくなったのは知ってたけど←これは退職者には該当しない)。
 そういえば、今通ってる病院が今秋から分娩入院料金を値上げしたそうです(個室が70万になってるー!)……まぁ、あたひゃ旧料金で入院予約してるから関係ないんだけど(笑)。
 明日は27週目の健診です。今日もハラノコは元気元気。

 今日読んだ本「彩雲国物語 白虹は天をめざす」
 シリーズ史上いちばん分厚かったかもしれません。読み応えたっぷり。
 ある意味藍州編? みたいな感じでした。表紙のお兄さんが大活躍です(笑)。
 王様も確実に成長してきてる模様。ラストの勝負の行方がこの先とっても楽しみです。恋愛要素薄そうに見えて実は濃いですいろんな意味で(十三姫とか……)。
 そして思いがけないところで泣きそうになりました。狸に化かされた気分ですよまったく(ぇ)。

 創作的小話。
 すこしはすすめています16枚目。
 今月中に50枚以上書ければ万歳三唱。