2007_09
08
(Sat)23:29

旦那とあたひとハラノコと

 旦那と会う土曜日。
 台風が過ぎ去ってくれたことで空模様はご機嫌。残暑の陽射しが燦々と降り注いでおりました。
 当日までどこで会って何するなんてことはたいして考えていなくて朝旦那からモーニングコールもどきの電話で「んで今日どうする?」って話になって寝ぼけ眼のまま「とりあえず新宿」なんて言ってた気がする。まあいつものことか。
 んで新宿で旦那と会って、仕事で必要な紙があるからと世界堂に行っていろいろみてみたけど結局OA用紙を一枚ごとに見ることはできないからどれ買えばいいかわからんという話になって、なんだかんだあたひが来年の手帳に使うスケジュールリフィルを買っていたりするんだなーこれが。レターセットはこのあいだ東急ハンズのメッセで安売りされてたのをドカ買いしたのでしばらく買わないでいいだろう、引っ越しも控えてるし(汗)。
 その後は高島屋のレストラン街で天麩羅食べたりジェラード食べたりと珍しく贅沢な思いをしてしまった気がします(笑)。ホワイトクリームの濃厚なこと。
 あとはいつものようにふらふら。HMVでFreeTEMPOのSOUNDSを衝動買いしてしまいました。でも今日は珍しく一冊も本を買ってません(そこ威張るとこじゃない)。
 旦那にもはやあたひゃ女としての魅力がないのかなんて素っ頓狂なことを聞いてしまったりもしましたが(何故)、そういうわけではないようで一安心。
 お腹の子は旦那に「お父さんだよ~」と話しかけられて「もにょ」と動いたりしてました。今度の健診に旦那もお仕事休んで一緒に病院に来てくれるらしい。旦那は赤ちゃんのことを「ハラノコ」とか「がきんちょ」とか呼んでます。お前さん幸せものだなあ。

 今日読んだ本「桃仙娘々伝 雪月花恋」
 前作より大人っぽい雰囲気の娘々さんのおはなし。桃華もでてきます。
 雑誌に掲載されたものを加筆して大幅に改稿された模様。間に挟まれたエピソードが濃くなってました。話の流れはだいたい同じだけど登場人物が増えたり増えたりしてたので。
 彩鳥が真瑛と仲良くしてるシーンが微笑ましかったです。嫌いじゃないなぁ、真瑛さん。
 連作短編のような感じでちょこちょこ読めるのも魅力です。一冊完結ですすんでるから手にとりやすいかと。奥は深そうですが桃仙ワールド。

 創作的小話。
 買ってきたばかりのCDを聞いてイメージ膨らまし中。曖昧だった部分や空虚になっていた部分を埋められるようにしたいのです。
 ここ数日あんまし進んでないんでそろそろペースをあげていきたいなあ(希望的観測)。