2007_08
06
(Mon)23:53

結婚報告ハガキに四苦八苦

 暑いと何もする気になりません。
 とりあえず溜めっぱなしだった手紙のお返事書きに勤しみ(私信、今週中には送れると思います)、先週作った牛乳のブラマンジェのリベンジをしたり(今回はこす作業もしたので前より口当たりがよくなっていると思いたい)、結婚報告ハガキのデザインを考えたりしてたお休みの月曜日であります。

 結婚報告ハガキってある意味自己満足の世界って言えばそれまでなのですが、お礼状としてやはり送るのが礼儀なので……それならいいものを送りたいじゃないかというのが本音であります(笑)。なるべく挙式後一ヶ月以内ってことでできれば今週中に送りたいよねと旦那と言い合ってるのですが……自分でデザインするのに四苦八苦してるのが現状です。
 だって最近のデジカメは画素数がでかくてファイルサイズもでかいからあたひの冬蛍はすぐいっぱいいっぱいになっちゃうのです(涙)。新しいパソコン本気で欲しいかもと思った。何度フリーズ・ブラックアウトしたことか(後者は容量オーバーが原因ではないと思う)。Photoshop起動させた状態で他のアプリケーション起動させると動きが遅くなるのはいつものことだけど(オイ)、だからって画像解像度をさげるのもなんだかなーなのです(汗)。
 とりあえず幾つかバリエーション可能なものを旦那にjpgファイルでメールして反応をうかがうことにします。背景色やフォントはいつでも変更できるのでこれで問題なければ大丈夫でしょうたぶん。

 創作的小話。
 そんなわけで短編を見直す時間がなかった、です(唖然)。
 とりあえず明後日投稿できればいいかな。当日消印有効だけど念のため前日に出しておきたい気分なのだ(むかし駄目だと思った短編が次の号で「もう一歩」に残ってたことがあったので短編はなるべく早めに出さなきゃって強迫観念が植え付けられている←あんまし気に病むことじゃないけどねー)。
 そしたらぼちぼちロマンの味噌を下ごしらえすることにします。果たして出産が先か、投稿が先か(爆)。まぁ間に合わなきゃ再来年に回せばいいだけだ。気軽に書こう。
 ルがみっつのは送る気ナッシングです、下読みなら喜んでしますけどっ(笑)。