fc2ブログ

KabostickDiary マイペース&マイワールド、カボス的日常。

三月がもう終わる

 ごきげんようでございます。
 先週は無事にほーちゃんの小学校の卒業式を行うことができました。
 卒業式の日にもらったお花はまだきれいに咲いています。もうしばらく見てられるかな。
 昨日、卒業式の写真を取りに小学校に妹と弟を引き連れていった彼女は職員室にて「ママだね」とすっかり言われるまでに成長しております。そのときほんもののママは家で風呂掃除をしていたよ。

 さて、本来なら今日から東京の実家に戻る予定でしたが、いろいろ不安があったので延期することにしました。
 こればっかりはどうにもならないからね。とりあえずゴールデンウィークくらいまでは東京行くな、という話で落ち着いてます(オイ)。

 子どもたちはみんな元気です。ここ数日は毎日のように二歳児を近所の公園に連れまわしております。
 さーちゃんもようやく本来の春休みです。さいきんはプログラミングのドリルに夢中。
 四月から無事に学校がはじまったら、ママもようやくPTAのお仕事に入ります(とはいえ基本テレワーク)。

 そんなこんなでバタバタしているのでなかなか落ち着いて本を読めずにいます。Web小説の読了も短いもの中心だし。
 創作の方は少しは書いてますが、しばらくはゆっくりペースになりそうです。

 創作的小話。
 R18卒業文集2020企画が無事に終了してからはなかなか書けずにいたのですが、昨日からこっしょり「時翔る嫁 双子令嬢と身代わりの花婿」の第二部「初恋輪舞(ロンド)」の連載を開始しております。昨日ふと思い立ってサブタイトル付け足しました。第一部は「新婚夜想(ノクターン)」。第二部の方がノクタ味が増えそうな気がしますがまぁそれはおいといて(何)。
 不定期更新になります。書けたらその都度公開していくようなスタンスになりそうです。
 この第二部は過去に召喚されたヒロインが未来の夫の呪いを打ち破るために初恋をやり直す? みたいな話になりまふ。しょっぱなから物騒な発言してるお姉さまですけど。彼女が奔放なのには理由があるのだ。あはは。
 第一部では明かされなかったヒーローの過去やファンタジー要素も盛りだくさんでおおくりしていきます~。
 楽しく書いていけたらいいな!

明日は卒業式

 ごきげんようです、先週はブログ書く暇もなく(原稿書いてた)、約二週間ぶりのブログ更新になりまふ。
 ひとまず企画の短編ふたつを上梓し終えたのでいったん現実に戻っている今日この頃です(何それ)。
 今日は近所の幼稚園が卒園式だったみたいで、園服にお花のワッペンつけた卒園生の姿を見ることができました。大変だっただろうけど無事に開催できて良かったね。明日は我が家のほーちゃんの卒業式です。ママが学生時代に来たブレザーを娘に着せるつもりです(身長がそこまで追いついてきた)。ママはさーちゃんが小学校入学式のときに着たスーツを着まわすよ。というかスーツを着る機会もほんとにないからね仕事してないと(そもそも社会人時代スーツ着たかお前←白衣民)……
 明日の卒業式寒そうだけど無事に行えますように!

 さいきん読んだ本「私はあなたに食べられたいの。」
 アパレル勤務のヒロインとバンドマンヒーローが織りなすラブロマンス。表紙の威力もあって、読んでいると頭のなかで勝手にふたりのキャラクターが再生される感覚に陥りました。全体的にカラフルでポップでアダルティな感じ(何)。ロマンチストなヒーローが素敵。ハイヒールのエピソードに萌え。読んでて楽しかったです!

 創作的小話。
 三月に入ってからはふたつの企画に参加しておりました。あ、企画自体はまだ現在進行中ですが自分は書き終わったよって話。

 まずはアルファポリス。
 はこスミレせんせの「企画童貞祭り」(3/1~3/31)にてラブコメ「恋のしっぽにリボン」を公開中です。あたひのことをジオシティーズ時代から知ってる稀有な方は「おや」と思うかもしれませんね。昔書いたラブコメをベースにリライトしております。ヒロインの名前とかRシーンとかがんがん書き換えたので話自体は別物ですが、ヒーローや舞台にした学校の設定などは変えてないです。
 可愛らしいラブコメになったと思うので読んでいただけるとこれ幸い。

 そして明日までムーンライトノベルズの方で「R18卒業文集2020企画」が開催されます。周りの参加者さんがキラキラな卒業のお話を上梓されているなか、ささゆきは「弔いの鐘をきけ」という重たいシリアスなお話を公開しました。
 こちらもむかし書いた短編をベースに加筆修正をした感じ。そのためヒロインがふたり? という不思議な構成になりました。
 万人受けする話ではないので自分の遊び心を優先してあれこれ書きました。「鐘」のルビとか韻を踏んだ文章とかそういうの!
 土曜日に完結しました。ありがたいことに創作仲間さんからイメージソングを贈っていただいたり(涙)、「文学」と言っていただいたり、胸を締め付けてもらったりしております。
 重厚な物語ですが、ふたりのヒロインの卒業と終わらない旅をこちらの曲とともにお楽しみいただけると嬉しいです(ラジオのパーソナリティー風に)。majikoで、「エミリーと15の約束」(歌詞もとても素敵ですよ!)……

 ふたつのお話を読み比べるとぜんぜんテイストが違うのですが、どちらも自分らしいお話だとは思います。「恋のしっぽにリボン」は四月になったらムーンライトノベルズに、「弔いの鐘をきけ」はアルファポリスもしくはプチプリに転載予定です。
 そんなわけでここ最近はweb小説の読了ツイートが多いです。積読消化はお祭りが落ち着いたらかな(予定は未定)。

 そして今後の予定ですが、今週は卒業式とか中学校での面談とかリアルがバタバタしているので表立った活動はお休みです。
 メクるで公開中の「此華天女 春喚ぶ契り」をプチプリへお引っ越しする作業のつづきを行うくらい(今週は第二章を転載したい)。
 水面下ではそろそろ「時翔る嫁」の第二部執筆にとりかかりたいな、と思ってます。和風ヒストリカルに戻らないと(笑)!

三月はバタバタだ

 三月最初のブログになります、ごきげんようでございます。
 コロナ騒動で明日から娘ふたりが長い春休みに入ってしまうため(笑)、ゆっくりパソコンできる日も減っちゃうかなぁと思う今日この頃です。
 PTA役員のお仕事開始も一か月先送りになってしまいました……前途多難だけどまぁなんとかするよ。
 長い春休みの間にすこしは部屋の掃除とかいらないプリントの処分とかしていきたいですね、どうせおうちで過ごすことが多いだろうし(だけどけーちゃんの散歩は必須)。
 ちなみに卒業式と修了式は予定通り行われる予定です。それまでにすこしは落ち着いているといいなぁ。

 先月から昨日までに読んだ本
「死神姫の再婚 私の可愛い王子様」
「死神姫の再婚 微笑みと赦しの聖者」
 三巻まで読んでいたのですがなんだかんだで積みっぱなしになっている死神姫シリーズ。久しぶりに続刊に手を出しました。
 この方の作品はけっこう癖があるので読むのに時間がかかるのだ。面白いんだけど読めるときと読めないときの落差が激しい。今度こそ完結巻までぐいぐい読み進めたい……けどまた途中で脱落しそうだな(笑)。
 四巻では元王女の人妻さんが魅力的でした。五巻のやる気のない発明宗教家も味わい深かったです(何)。

 創作的小話。
 先週末に無事に(?)終了した令嬢アンソロ、お読みいただいた読者さんありがとうございました。
 ささゆきは「時翔る嫁 双子令嬢と身代わりの花婿」のおはなしの第一部を公開しております。あそこで完結表記するなんて読者からぜったい石投げられる! とオドオドしつつ書き上げたのですが、いまのところは受け入れてもらえてるのかな……なんかいろいろ突っ込みどころ満載な話のままですが(もともと「未来の嫁に××してもらう夫の話」が書きたかった)。純粋な身代わり×身代わりの大正ロマンで終わるわけないじゃないですかだってあたひが書いてるんですよ(開き直り)! そんな感じでなんかいろいろやらかしてるけど第二部でもいろいろやらかすつもりで書き進めていきます。
 とはいえ三月は私生活もバタバタなので第二部の連載開始はもうしばらくお待ちください~。

 それから三月は企画参加のための短編作品を二作ほどアルファポリスとムーンの方に投げる予定です(まだ一文字も書いてないけど)。童貞と卒業がテーマの素敵な企画なのでどちらも参加したいのだ(とりあえず言ってみる)。
 ひとつはコメディ、もうひとつは泣ける作品(仮)を考え中。どうなるかなー。

 春休みが前倒しになったため「劇薬博士の溺愛処方 結婚式準備編」のスタートは五月くらいになるかもです。
 というか五月にはメクるが閉鎖しちゃうのでそっちにアップしている作品のお引越し作業もしなくちゃいけませんね(汗)。
 実はプチプリの方に「此華天女 春喚ぶ契り」をこっそりお引越し中です。ほとんど倉庫状態(笑)。10万文字以上書いておいてエタってる状況なので、こっちもそろそろ完結させてあげたいなぁ(逃)。