FC2ブログ
2019_03
30
(Sat)16:09

三月が終わるっ……

 気がつけば三月も終わりが見えてきてしまいました。明後日には新元号も発表、とのことでなんだか不思議な気分です。
 娘ふたりもあと一週間しないで進級そして新学期です。明日は家でミシン頑張る(雑巾縫いたい)。
 我が家のけーちゃんもゴールデンウィークになったら卒乳しようか、という話になっており、げんざい牛乳や豆乳のパックを少しずつ与えて慣らしの期間に入っております。ちょうど平成が終わる頃に「赤子」から「息子」へとステップアップするわけです。いやはや、早いものであります。どんどんやんちゃに成長中。卒乳したら、夜ゆっくり寝てくれるかな……?

 昨日読んだ本「強引すぎる王子様に執着されて逃げられませんが幸せです。」
 四つ年下の皇太子さまにずーっと想われていたヒロインが、外堀を埋められて結婚するまでのお話かと思いきや、そこから死んだはずの彼の婚約者が出てきてサァ大変、という溺愛からの夫婦の危機が面白かったです(オイ)。タイトルが可愛らしいけど、ヒーローはかなりヤンデレな気質入ってます(笑)。護衛のウィーゴさんがイイ奴で、一緒になってふたりを見守っているような感じで読み進めることができました。年下ヒーロー、萌え。

 創作的小話。
 水面下でムーンに向けて「野イバラ王子と姫教師」の改稿作業続行中。すでに加筆だけで20000文字近く書いていて、あぁ、まだまだ書き足りなかったんだなと今になって痛感しております。連載するにあたって区切りごとにサブタイトルを新たに考えたりもしていて、もはや読者のためというより自己満足で書いてる感が(以下自主規制)。
 4/1の11:00から、毎日一話ずつ、平日更新していきます。四月分はほぼ予約投稿済み。ゴールデンウィークはしっかり休むよ。
 メクる版では書ききれなかったエピソードもあれこれ書いてます。タグでも遊ばせていただきました。
 プロローグからがっつり飛ばしておりますので、興味がありましたらエイプリルフールにのぞきにきてくださいね~。

 それから四月に入ったらアルファポリスの歴史・時代小説大賞に短編小説数点をエントリーしてみようかなと考えております。
 ひとつはサイトでも公開していた「葉桜恋慕」、もうひとつは「ふたりしずか」のノーマルバージョン。
 そんなこんなでアルファポリスでの公開に向けて、「葉桜恋慕」「ふたりしずか another」をメクるから非公開設定にしております。
 余裕があればもう一本江戸時代を舞台にした人情ものの短編小説があったはずなので、それをエントリーしてみようかな……なんて。

 らぶドロップスの方は赤子の卒乳時期に被ったりなんなりで時間がないため、今回はパスの方向で(それ以前に〆切が十連休明けって……主婦には厳しいと思うのだがどうなのだろう)。
 ただ、「シューベルトの妻」の現代長編TLはいつか書きたいと思うので、しばらくあたためてみるつもりです。

 四月、五月はムーンで「野イバラさん」、アルファポリスで歴史時代小説。
 そのあいだに赤子の卒乳と小学校の役員のお仕事。
 七月に入ったらムーンさんの方でアンソロ作品に参加予定です。たぶん短編になるかと。その辺はツイッターでご報告しまっす。
 間を縫って連載途中の作品の続きを書いたり、他のコンテストをのぞいたり……できたらいいな(遠い目)!
2019_03
19
(Tue)16:05

あっという間に春休み

 娘たちの小学校もあと三日で春休みです。近所にある桜の木も、つぼみが目立ち始めてきました。
 春休みに入ったら入ったでなかなかパソコンができなくなったり執筆できなかったりで悶々とするかもしれません。まぁ、夏休みと違って四月入ったらすぐ新学期ですけど。ぞうきん縫いたいけどけーちゃんがいるとミシンが出せぬ……こういうときもっと軽いポータブルミシンが欲しいなとか思ってしまうのですがたぶん買いません(笑)。
 新学期の準備もしなくちゃですね。今年は進級だけでふたりともクラス替えもないので楽っちゃあ楽です。ただ、役員のお仕事が始まったのでこれがどう影響するかが謎だったり。こっちも一昨年経験しているから問題ないとは思うけど……
 それほど動きはないといいつつ、春だからなんだかバタバタしております。

 週末に読んだ本「聖なる姫君は、夜ごと悪魔に堕とされて」
 書籍化おめでとうございます、さっそく拝読しました。
 最初に読んだのはティアラオパール大賞で最終まで残ったエブリスタ版ですが、今回ルキアのバージョンはタイトルもわかりやすくなってますね。悪魔召還モノ、というよりは生死を越えた純愛要素が強く、とても可愛らしいお話に仕上がってます。悪魔になったヒーローの事情にはアイリスさんじゃなくても絆されちゃいます。夜をともにすごしていくうちに深まるふたりの切なく甘い関係に王家の陰謀、対照的なカイル王子のキャラクターも魅力的でした。

 創作的小話。
 昨日、今日と連続更新で「劇薬博士の溺愛処方」番外編 ホワイトディ・エチュード(前編)(後編)をムーン・プチプリにてアップしました。メクるでも今週中に一気にアップします。
 ひとまず完結表記にしておりますが、書きやすいこのふたりのこと、また番外編や特別編であれこれ書いちゃうと思います。いよいよプロポーズか? というところでひとまず完結してますが、プロポーズ編や結婚式編など、まだまだネタには困りません(笑)。
 また、アルファポリスさんでは昨日から「誰が為の自慰」編に入ってます。信じられないけど1500pt越えました。多くの閲覧ありがとうございます。アルファさんでもホワイトディ番外編最新話までコツコツ掲載予定です。四月入っちゃうかなぁ……

 メクる・プチプリでは「嘘ツキかわせみ籠のなか」も引き続き更新中です。三月中にはどちらも完結予定です。
 その後の予定ですが、メクる・プチプリともに新作の公開は現段階では難しいですスミマセン。

 そして4/1からムーンにて「野イバラ」さん、こと「野イバラ王子と姫教師」の改稿版を公開開始(予定)です。
 のんびり平日のお昼ごろに一話ずつ更新していくつもりです。四月・五月の更新はこの一作品のみであとは水面下での原稿執筆に勤しみます(仮)!
2019_03
13
(Wed)18:01

三月になってました

 明日は小学校の卒業式。五年生のほーちゃんは今日、明日と卒業式のお手伝い。さーちゃんは明日は登校後お祝いの紅白饅頭をもらってすぐさま下校。給食は今日で終了しました……なんだかあっという間ですね。
 ひとまず我が家の娘ふたりは来週まで学校があるので(給食は終わっちゃったけど)、それまでにできることを進めていきたいものであります。

 創作のこと(既に小話じゃなくなってきている?)。
 ずっと書く書くと言っていた「劇薬博士の溺愛処方」のバレンタイン短編「バレンタイン・エチュード」をムーン・メクる・プチプリにて昨日公開しました。おそろしいことにホワイトディにつづくっぽいです。ホワイトディには間に合いませんが、今月中には「ホワイトディ・エチュード」を公開できると思います。
 それから、昨日よりアルファポリスさんの方にも「劇薬博士の溺愛処方」を投稿はじめております。まだ序盤ですが、お気に入り登録していただけて嬉しいです。しばらくは毎日更新していくつもりなので縦読みビューワ派の皆様よろしくお願いします(ぺこり)。

 それから、メクるで公開していた「シューベルトの妻」を非公開にさせていただきました。
 こちら、大幅に手を加えて現代TLに長編化してみようかなと考え中。間に合えばらぶドロップスのコンテストに滑り込ませるつもりです。日程的にはちょっと厳しいけど、思いついたものは仕方なし。やれるところまでやってみまーす!

 あと、四月からムーンさんで「野イバラ王子と姫教師」の改稿版を連載してみようかなと……メクるで非公開にすることはありませんが、一部のエピソードが変更になったり大幅加筆したりする予定です。物語の筋はたぶん変わらないと思う……たぶん。

 そんなわけで二月までの怒涛のファンタジー&ヒストリカル執筆期間を抜け、今度は現代TL方面で奔走するみたいです。
 気まぐれなのでぜんぶはこなせないかもしれませんが、ここに書いておけば自分への指針にもなるので(笑)。

 読みたい&読みかけの本・Web小説もたくさんありますが、いまはまだ書くほうにベクトルが傾いているみたいです。
 とはいえ、ひきつづき読み終えてピンときたWeb小説(ムーンが多いけど)はツイッターの方で読了あげますので気になった方、チェックしてみてくださいね~。

 それから「電子書籍雑誌たんぺん 第二号」配信開始してます! 読み放題にも入っているし、ささゆきの作品は無料立ち読みで半分くらい読めるのでそちらもよろしければ……何卒よろしくです(ぺこり)!