FC2ブログ
2018_09
21
(Fri)12:46

季節の変わり目と近づく運動会

 誕生日から早一週間。相変わらずバタバタな日々を送っております。
 娘たちは来週末に運動会が控えているため練習が大詰め。どちらも黒いTシャツを着て踊るそうです。姉(ほーちゃん)はソーラン節、妹(さーちゃん)はなんだっけ(二年生がU.S.A踊るらしく、一年生も踊りたいと言ってる子たちがいそうな)。
 今年はふたりが一緒の運動会(ふたりとも赤組)なので幼稚園と小学校と行き来する必要がないのが楽ですね。二年後からまた小学校、中学校と行かなきゃいけないけど。その後けーちゃんがおおきくなったら幼稚園、小学校、中学校とつづくのだね……お弁当作るのとか気が狂いそう。まぁそんなにはりきってお弁当作ることはないと思いますが。暑ければ今年もそうめん弁当にしようかな(意外と子供たちに人気。あと主婦雑誌で見かけた焼きそば弁当も何回か使わせてもらってます)。

 さて。明日から三連休なので実家に帰ります。今回は富山のおじいちゃんがけーちゃんを見に来てくれるのだ。
 昨年秋に入院して一時は危ぶまれたおじいちゃんでしたが、ペースメーカー入れたら元気になった大正生まれです。
 あたひが三人目を出産したので張り切って新幹線に乗って来ると(ずいぶん前から)騒いでました。叔母ちゃんも一緒です。
 親戚が集まってわちゃわちゃするのでけーちゃんの人見知りが心配ですが、楽しんできますね~。

 今週読んだ本「王立魔法図書館の[錠前]は淫らな儀式に啼かされて」
 シリーズ二作目は新婚旅行編? ともいえる旅先での物語。ようやく結ばれたふたりだけど、新たな試練にピンチの連続、なかなか落ち着けません(笑)。執念深いエルさんの動きが気になります。今回もアルフェ皇子とヴァレリー様が活躍されていて嬉しかったです。互いの愛を再確認した後のエロティックなラストシーンがカッコよかった……!

 昨日読んだ本「濡れ恋艶舞 年下皇子の一途な求愛」
 積読になっていた電子書籍。久々に読みました、架空中華世界TL。
 舞姫ヒロインのツンなとことか、ヒーローの馬鹿正直なところとか(笑)、庸明おじさんのキャラクターとか、いい味出してました。
 そしてドキドキするのに安心して読める王道展開。年下ヒーロー萌えにはたまりません(オイ)。

 創作的小話。
 今週はじめにムーンライトノベルズ(通称ムーンさん、月の国)でもそもそ連載中の「水の都で月下美人は」の第九章をラストまで掲載できました。ようやくここまで書けた……思ったより長かったよー。だけどもう一仕事残ってるのだ(残りあと一章+エピローグ)。連休中は執筆できないので来週半ばくらいに新章の公開を開始できればと思います。よろしくです(ぺこり)。
2018_09
14
(Fri)16:20

気づけば迎えた誕生日

 バタバタしているうちに自分も本日誕生日を迎えました。
 ツイッターではお祝いのリプやいいねなどありがとうございました(笑)。素敵な一年間にするぞー!

 そんなわけで三十路街道はもうしばらくつづきます。
 アラフォーと呼んでもいいのかな、という微妙なお年頃に近づきつつあります(逃)。
 まぁ子ども三人出産している時点で順調に母ちゃん業してるわな、と思うあたひであります。結婚前のブログで「らいむちゃんは絶対産後うつにならないタイプだから!」と当時の勤務先のおばちゃんたちに太鼓判押されたエピソード書いてましたけど、その通りですね(汗)。落ち込んでも立ち直りが早いというのか気にしないというのかただ単に忘れっぽいだけなのか(ヲイ)。まぁそんなわけで今日もけーちゃんは元気にハイハイしております。真夜中に突如覚醒して遊びだしたのには驚いたけど……

 そういえば先月読んだ本のことメモし忘れてました(一冊しか読んでなかったし)。一緒に書いときますね。

 八月に読んだ本「魔女殺しの英雄と裏切りの勇者」
 久々にMF文庫Jを読んだ気がします(「銃姫」以来じゃなかろうか)。
 ふたりの勇者の物語。読後感は人それぞれ(後味いい話だよとは到底言えない)。
 ヒロインのほろ苦い初恋の思い出が切なすぎて、だけどラストではほんのり救いも見えるところが……尊い。

 先週読んだ本「少年魔王と夜の魔王 嫁き遅れ皇女は二人の夫を全力で愛す」
 ムーンドロップスコンテスト第二回最優秀賞作品。
 Web番の勢いはそのままに、大幅加筆修正された物語では登場人物たちの存在をより深く感じられました。
 個人的にエトさんが好きなのです。物語の前半で彼が全幅の信頼を魔王様に寄せるがゆえにヒロインに当たっちゃう姿に悶えてました。

 創作的小話(ぼちぼち動き回っているよ!)。
 たまにはリンクを貼らないとわけがわからなくなりそうなのでペタペタしてみます。

 今月中には完結させたいよーとがしがし書いている「水の都で月下美人は」、もうちょっと続きます(スミマセン)。
 週に一回か二回くらい、1話を3000~4000文字くらいにまとめて更新できればよい方です(仮)。

 その一方でプチプリさんの過疎が進んでる感じなので(先週末のサーバエラーには驚いた)、ちょこちょことメクるさんの方にプチプリオンリー作品だったものを転載させていくつもりです。余裕があれば月の国にも連れていきたい(予定は未定)。
 今週は「Strawberry Love」のお引越し作業+メクるオンリーのあとがきを加えております。かなり古い話なので言い訳満載です(オイ)。興味がありましたらのぞいてみてくださいな。
 あと、メクるで「劇薬博士の溺愛処方」のおまけ小話も掲載予定といいつつ、何もしてなくてスミマセン……まだ書いてないの、ネタはあるんだけど(逃)。

 それから夏休み前からこっそり作業していたのですが、ベリーズカフェの方で「此華天女」を公開しております(こっちは完結済み!)。メクるで連載途中の「此華天女 春喚ぶ契り」とは別物です(世界観同じだけどこっちはR18版にリライト中……そろそろ続き書きたい)。
 性描写なしのふんわりとした(仮)和風ラブヒストリカルファンタジーってことでこっそりファンタジー大賞にもエントリー。レーベルカラー無視も甚だしいわな(笑)。だけどイラストレーターさんが豪華だったのでつい(ボソ)。
 ベリーズカフェはまだ開拓途中のサイトなので、今後どうするかは未定です。エントリー開始された「大人の恋」コンテストも気になるんだけど、官能表現抜きの大人の恋(朝チュンはOKらしいが)ってのがなかなか想像できぬのだよ……(逃)。

 そんなわけで節操なくあちこちで書き散らかしている感じですが、現段階で書き下ろし投稿をしているのは「水の都」だけですよ~(あとは転載だったりリライトだったり加筆したりしてるだけなので)。
 水面下で一本短編も準備しているのですが、これはまだ先の話……

 それでは今週はこの辺にて。
 今夜はチョコレートケーキと生クリームのフルーツケーキを家族でお祝いしながら食べまする♪
2018_09
05
(Wed)12:40

二学期がはじまった!

 長い長い長い夏休みがようやく終わって(笑)、少しずつ自分のペースを取り戻しつつある今日この頃ですごきげんよう。
 毎年最終日ギリギリまで宿題をため込んでいたほーちゃんも、今年は最終日の夕方には終わらせる目途をつけられたという快挙を成し遂げ(ふだんどれだけギリギリなのかが理解できよう)、さーちゃんはママと自由研究に牛乳パックを11個使用した観覧車を作成(むしろママが頑張った)、どうにか始業式の日に間に合わせることができました。すごくかさばっていたけどどうにか持っていけました。ふぅ。
 昨日は台風で久々に家の雨戸を閉めたり朝顔の鉢を避難させたりしてました。こちらはそれほど被害なかったのですが西の方はまだまだ大変そうですね……停電したら冷蔵庫は開けないぞ、ということを学びました(今更)。
 今日は台風一過で風が強いです。朝から小学校行って集金のお手伝いしてきました。けーちゃんおんぶしてみようとしたけどまだ細いから抱っこの方が安定するみたい……そんなけーちゃんも昨日で生後八か月目に突入です。帰りにちょうど幼稚園バス時代のママ仲間と会ってお互いに「おおきくなったねぇ」としみじみしてきました。昨年は年長さんだったさーちゃんもいまでは学校帰りに幼稚園バスのバス停前で知り合いのママさんたちにちゃんと挨拶している模様。ほぉ、成長しているではないか(笑)。
 余談ですが旦那の長い夏休みはもうちょっとつづきそうです。まぁいろいろあったんだよ、おとうさんスイッチ(逃)。

 一昨日読んだ本「宮廷女医の甘美な治療で皇帝陛下は奮い勃つ」
 ツイッター上で話題になっていたネット発書籍化作品。
 たしかにヒーローの弱点がそこ、というのは盲点でした……(何)。
 女医さんと陛下の王道ラブロマンスなんだけどときおりとんでもない描写が入ってきますね。笑っちゃいけないんだろうけど佳境でヒーローが××しちゃう場面なんか初めてでびっくりしました。そんなワケありな陛下でしたが、とても魅力的です(読者さんが好きになっちゃう理由がなんとなくわかったかも……)。

 創作的小話。
 不定期ながらも月の国で連載中の「水の都で月下美人は」が12万文字到達しております。ほんとにクライマックスに足突っ込んでいるので、今月中には完結させたい(希望的観測)。
 それから別の方向でただいま原稿を準備させていただいております。ツイッターの方ではちらっと告知しておりますが、こちらでももうちょい話がまとまったらどーんと出せるかな(笑)。
 ほかにも書きたいお話はいっぱいあるし、「此華天女」や「恋愛麻酔」など作業途中のものもあるのですが、まだ中途半端なのでこちらも落ち着いたらですね(逃)。
 パソコン故障と夏休みの影響で予定よりも一か月以上色々支障がでておりますが、いまはまだ趣味の延長なので家事育児の合間を縫って書き続けていきたいと思います。
 自分で計画練るのがすきなのでこういうとき調整するのでバタバタしちゃうんですよね~。そろそろ来年の手帳も準備したいな(オイ)。