FC2ブログ
2018_07
19
(Thu)16:50

発熱灼熱パソコン不調

 殺人的な暑さがつづいております、あまりに暑くて二年ぶりに髪を切りましたごきげんよう。
 先週は娘ふたりが幼稚園の夏祭りに行きたいというのでけーちゃんも連れて行ってきました。久々の幼稚園♪
 その翌日くらいからけーちゃんが発熱、三日ほどで熱は治まり、そのまま三連休に入っちゃったのですが、暑い日がつづいていたからか、黒藤さん(メインで使ってるパソコンの名前)の調子が不調で、電源を入れてログイン画面まですすんでもそのあとがブラックアウトしてしまい(カーソルだけが残っていることもあったり)、セーフモードを起動させようとしても動かない、回復ディスクを入れて復旧を試みても再起動の段階で最初に戻る……?と、機嫌が悪いのです。
 仕方がないので薔子さん(動きが超絶遅い前のノートパソコン)を立ち上げてただいまブログ書いたのですが、こちらもブログ執筆中にChromeが落ちてしまったため(だけど途中まで下書き保存されてました、ホッ)、今日はタブレットにBluetoothのキーボードでぽちぽち書いてます(汗)。
 ほんとなら創作やメールチェックなどしたいのですが、薔子さんはすぐ動きがへろへろになってしまうのでひとつひとつ作業をこなさないと次に進めないし、タブレットに無線キーボードで入力するのもなれていないため時間がかかります(涙)。そのため一昨日は月の国の活動報告しかかけませんでした(昨日は来客のためパソコン開いてなかった)。今日は薔子さん、途中でネットが切れました(涙)。
 ひとまず文字入力が多い作業はタブレットと無線キーボードでしばらく頑張っていきたいと思います......小説の創作もしばらくはサイトに直打ちするしかなさそう......パソコンを修理に出すにしても七月中は忙しいので(今週末は実家、来週は夏休みもはじまり旅行の予定が入っているためじっくりパソコンと向き合う暇がなっしんぐ)。

 ぜんぶあつさのせいだあー。

 さいきん読んだ本「死神姫の再婚 ー薔薇園の時計公爵ー」
「死神姫の再婚 ー腹ぺこ道化と玩具の兵隊ー」
 時計公爵さんの天然なキャラクター(?)、ヒロインとの掛け合いがなんとも絶妙。
 三巻で登場した腹ぺこ道化くんは悪人になりきれないところが逆に人間らしくて切なくなりました。
 買われた花嫁は着実に旦那様を無意識に籠絡してますね(笑)。

 Web拍手お返事(久々!)。
 先日のブログに拍手&コメントありがとうございます(遅くなってスミマセン)。
 いまの季節、ちいさなお子さまはあせもやとびひで苦労しますよね~。うちのけーちゃんもとびひからは回復しましたが相変わらずあせもで顔がほんのり赤いです。お互い気をつけてこの暑い夏を乗りきりましょー!

 創作的小話。
 そんなこんなで小説の更新が不規則になります(いつも以上に)。
 今月中に「水の都で月下美人は」を完結させたかったのですが......ごめんしゃい(逃)。
 なんとか90000文字越えました~、あとちょっと、少しずつ書き進めていきますー。

 それからTwitterの方では騒いでいたのですが、月の国に連れてきた「劇薬博士の溺愛処方」が先週はじめの完結作品ランキングで3位にちゃっかり居座ってました(照)。ブックマーク300件越えとか、1000ポイント到達とか、はじめてづくしでひとりアワアワしてしまいました......いまは落ち着いてます(笑)。
 嬉しかったので後日メクるの方で限定小話(あとがき的な何か)を書きたいなぁと思いつつ......パソコンの状態がアレなのでもうしばらくかかりそうです(汗)。気長にお待ちくださーい。
2018_07
07
(Sat)17:38

とびひ的月末

 もう七月ですか……早いですね。今週は土曜日にブログ更新、なんて珍しい状況になってます(笑)。
 先週末から今週はじめにかけてけーちゃんがとびひにかかりました。そのため朝一の病院に通い(そこで二時間待ち)、薬をもらってどうにか回復したところです(だけど今度は咳してる? 昨日急に気温が下がったからね……)。
 先週は連日真夏日で大変だったので。むかしほーちゃんがとびひにかかったときはちょうどお盆でどこも病院やってなかったから旦那の実家の方の病院まで車で行った記憶があります(たぶんブログにも書いたと思う)。全身ミイラ状態になってましたが、今回けーちゃんは顔のぽつぽつが出た時点で「これとびひっぽい!」と判断できたので素早く治療にかかれました。経験って大事。
 そして昨日一昨日から不思議な天気がつづいております。もっと西の方は大変な状況かと思われます、どうか気をつけて……!

 月末に読んだ本「砂漠の雪」
 南国に北国のお姫様が嫁ぐ話。ヒロインが純粋無垢すぎてヒーローの溺愛っぷりがあからさまで良かったです(笑)。
 後宮をめぐる女の戦い? はそれほど盛り上がりませんでしたが周りの女キャラの書き分けが上手で、最後までドキドキさせられましたー。

 月末に読んだ本そのに「天駆せよ法勝寺」
 創元SF短編賞受賞作品。100円で読めちゃうのでお得感ばっちり(笑)。
 お寺が宇宙空間飛び出して四十九日の大冒険、坊さんは仏様を装着してバトルしちゃうし仏教用語は魔法の道具や呪文のように聞こえてしまうこの不思議。おまけの総評含めて楽しく読めました~。

 一昨日読んだ本「死神姫の再婚」
 創作仲間さんからいただいた積読本にようやく手を出しました。まだまだ先は長いです。
 けど一巻は一巻だけでちゃんと読める仕様になってました。さすが新人賞受賞作。この方の他の作品はいくつか読んでいるので雰囲気なんとなく理解できたけど、処女作が強烈、ってのはやっぱり痛感しましたね。キャラクターがどいつもこいつもいい味してます。つづきもまったり読んでいきます~。

 創作的小話。
 自転車操業的に「水の都で月下美人は」は執筆中です。相変わらず平日のお昼ごろにぽこっ、と顔を出す感じ。
 ただ、来週分はまだ火曜日までのストックしかないため、どうするかなーと悩んでいるところ(そう言いながら書きそうな気はする)。ようやく第八章までいきました。一応予定では第十章+エピローグまでいくように脳内プロットを進めております。
 嬉しいことに先週、月の国ではじめて感想コメント&評価をいただきました。そしてポイントのほうももうすぐ100ポイントに到達……? するかな、ってところです。到達したらツイッター&活動報告の方にもお礼書くぞー!

 あと、メクるさんの方にプチプリさんで書いた「劇薬博士の溺愛処方」を連れて行ってます。こっちは予約投稿じゃないので気まぐれにぽちぽち更新していきます(とりあえず初回だけツイッターで報告するね)。
 月の国でも今夜から全五話、三日間かけて予約投稿済みです。
 七夕だから何かしたかったってだけです(ぜんぜん関係ない)。

 追記には先月の読書メーターまとめをば。少なくても実りある読書です。

続きを読む »