2017_11
06
(Mon)14:45

いつの間にやら十一月

 十月は三十一日まであるのにずーっとバタバタしっぱなしでした。
 気が付いたらもう十一月入っているんですよね、ふえぇー何もできてない(汗)。

 小児科にインフルエンザの予約の電話を入れてみたら「今年度の分は終了しました」だ……と!? 
 ママは産婦人科で先日接種したのですが、子どもたちのことすっかり後回しにしてたらこれです(苦笑)。去年もなんだかんだで十二月になってから注射してたしなぁ。もっと素早く行動しないとダメですね……とりあえずさーちゃんだけ小学校入学前のMR二期の予約を入れました。ほーちゃんも日本脳炎の二期があるのですがこちらは十三歳になるまでにすれば問題ないので(どーせハラノコ生まれたら健診や予防接種のオンパレードでバタバタするからそのときに一緒に連れてく!)。
 先週も病院行って病院行ってましたが、今週も小学校でさーちゃんの入学前健診、週末にあたひの産婦人科健診(平日午前の予約が取れなかったので土曜日になった)があるのでやっぱりバタバタしそうです。

 月末に読んだ本「魔女が秘される童話 南瓜の王女の研究録」
 童話シリーズの第二弾、とはいえ時代設定は前作と異なり前よりもおどろおどろしい感じ(?)。
 今回は年下敬語ヒーローの「淫魔」発言がツボでした。子犬だと思ったら実は狼だったのよ、というお約束も美味しかったです。

 月初めに読んだ本「かもめ食堂」
 週末に実家に帰った際に父親が図書館で借りてきていたらしく「すぐ読めるぞ」と手渡されたので読みました(単純)。
 映画になるのが前提で書かれた物語なので全体的に映像的でひょろんとした感じ。
 かなり都合のいい展開がつづくので賛否はありそうだけど、ユーモアたっぷりに綴られた物語とおいしそうな料理の描写にゆる~く癒されました。

 創作的小話。
 先週はメクるさんの方で「斎女神~」のつづきを途中までアップしたところで力尽きました。
 水曜日か木曜日あたりにまた5000文字くらい追加しておきます(いい加減)。

 そういえば今月末が〆切でしたね、らぶドロップス恋愛小説コンテスト。
 締め切り間近になってエントリー作品が一気に増えてびびってます(小心者)。
 ここ数日忙しくてろくに宣伝してないにもかかわらず野イバラさんの閲覧数とスキぽちも独り歩きしてる模様。ありがたや×2。

 来週あたり落ち着けると思うので(仮)、そしたら宣伝をもう一発くらいぶちかましたいと思います(オイ)。
 プチプリさんの方で開催中の「童話コンテスト」も同じく。今日から読者投票期間に入ったそうですよ……自信ないわぁ。
 昨日が〆切でしたね、お疲れ様であります(他人事かい)!

 さて。
 今週はプチプリさんの方で「春ひとひら(以下略)」の第三部「夢を結う春」の公開をはじめております。舞台が古代から現代に戻り、ようやく真のヒロインがお出ましです(遅)。
 平日のお昼頃に一話ずつ掲載していきます。第三部は二週間くらいで完結して、その後は終章まっしぐらの予定。予約投稿機能を駆使して頑張ります(仮)。

 追記には先月の読書メーターまとめを載せておきます~。

続きを読む »