2017_09
22
(Fri)17:41

ばたばたぱたぱた一週間

 今週はあっちこっちお出かけしてたので今日になってようやく落ち着いてパソコン作業ができた感じです(汗)。
 マタニティ友達とランチに行ったり、義母から突発的ランチに誘われたり(いつものこと)、なんか美味しいもの食べてばっかりですね(オイ)。

 あれもこれもと優先順位を決めてやってみても、結局時間切れになってしまうのですが、とりあえず小説の更新とブログの更新だけはしよう! というわけで頑張っている金曜日。そろそろ旦那が帰ってくる(逃)。

 先週末に読んだ本「黙って俺に抱かれてろ! 運命の恋は最強戦士と」
 メクる公式チャレンジで電子書籍化されたほこらさんの作品。書下ろしもたっぷりで読み応えありましたー。
 久々にBL読んでオメガバースって設定の奥深さに唸ってしまいました。個人的には花信さんと青嵐さんのカプが好きです!

 一昨日読んだ本「王立魔法図書館の〔錠前〕に転職することになりまして」
 八月に創刊されたムーンドロップスの単行本。TLコンテストで見事優秀賞&読者賞を受賞された作品で、自分もWebに掲載された作品読んで「うぉお(謎)!」と興奮してしまった記憶があります。こんな設定見たことないって驚きみたいな(何)。
 咲来さんようやく読みましたよ~。Webで掲載されてる続編にもドキドキしてます。続編も書籍化するといいな~。

 創作的小話。
 と、いうわけで六月の終わりから突発的に書き始めたらぶドロップス恋愛小説コンテスト応募作品「野イバラさん」こと「野イバラ王子と姫教師」を無事に完結させることができました(さっきエピローグ載せたよ!)。文字数ギリギリだし相変わらず誤字脱字とかしてそうですが、とりあえずまとめられたので良しとしよう(ヲイ)。
 それからしばらく放置してたプチプリさんの「朱黒」にエピソードをちょろっと追加。来週あたり艶入るかも(仮)。

 今後の予定は未定ですが、出産まではけっこうあちこちに出没してると思います。たぶん。
 ホームページの改装工事もしたいけど、他のTLコンテストも気になる今日この頃……
2017_09
12
(Tue)14:27

情報解禁っ

 珍しく二日連続のブログ更新です。
 というか昨日、とっととブログを書いてしまったので夕方になってから気づいたのです(汗)。

 ツイッターの方ではお知らせしておりますが、昨日から女性向け恋愛小説サイト『Petit Princess』が正式オープンしました!
 あたひもひょっこり初期メンバーとしてオープンのお手伝いをしておりました。
 ようやく情報解禁できて嬉しく思いますです♪

 昨日の夕方のツイッターのタイムラインが荒ぶっていたのを旦那が面白がってました(笑)。
「ふだんはちょこっとしか呟かないのにすごい流れてきてたなぁ」……うん、興奮してたかも。
 旦那には「きみがスマホゲームのイベントでエイリアンコラボがはじまったって狂喜乱舞して呟いていた感覚、新しくリリースされたゲームのベータテスト版に実は参加していたのよ的な感覚に似てるよね(仮)」で話が通じました(ヲイ)。

 だって初期メンバーのリスト見ちゃったら自分の場違い感が半端ないんだもの(自爆)。
 乙女ゲームのシナリオライターさんに紙や電子媒体で書籍を上梓されてる作家さん……いいの? なんか紛れ込んでる奴がここにいるけど。
 まぁ、そういうわけでとーっても貴重な体験をすることができました。
 今後も週に一回くらいのペースで投稿していくつもりなので、興味がありましたら遊びに来てくださいっ(周りの執筆陣がすごすぎてあたひ浮いてるけどね)。

 げんざいプチプリさんオンリーの連載作品は「朱と黒の不文律」(通称「朱黒」)という珍しくシリアス? な教師×生徒の話。元ネタはコバ短に投稿した作品です(笑)。
 更新は不定期になっちゃうと思いますが、コメディタッチな野イバラさんとはまた違った雰囲気のしっとりした感じのラブストーリーを書いていきたいな、と思います。どーぞよろしうに。

 そんなわけで珍しくお知らせでした。
 これからさーちゃんのお迎えまでに今度はメクるさんの方で作業しまっす!
2017_09
11
(Mon)14:11

しらみつぶし

 我が家のさーちゃん、先週半ばごろから妙に頭をかくなぁと思いながら週末実家に帰り、そこで発見してしまいました。
 アタマジラミ。
 もっと小さいのかと思ったら、けっこう肉眼で確認できちゃう大きさなんですね。
 たぶん幼稚園でもらってきちゃったんだと思う。家に戻ってから慌てて旦那にシャンプーしてもらいました。
 おかげさまで今は落ち着いてます。まだ卵が残ってるので今後はそれをやっつけていかないといけませんが(汗)。
 そんなわけで今朝は天気が良かったこともあり、朝から洗濯機が大活躍。
 タオルケットを洗って布団を干して全部の部屋に掃除機かけて……気がつけば午前中が終わってました(涙)。
 だけど明日は天気悪いみたいだし、早いうちにできることはやっておかないと。

 先週半ばに読んだ本「うそつき王子と秘密の恋」
 逆仮面夫婦? とでもいえばいいのか。ミステリアスだけど全体的に可愛らしい物語。
 ヒロインがとんでもないうそつきな夫を出逢った当初から理解しちゃう姿がいじらしい。
 そんな彼女をだんだんとかけがえのないひとと認めていくヒーローもカッコいい。お似合いの二人です。

 先週末に読んだ本「身代わりフィアンセの二重生活 ~昼も夜も愛されて~」
 身体の弱い双子の弟に代わってお金のために近衛騎士団に入ったヒロイン、だけど上司は婚約者で……バレたら大変、とヒヤヒヤしながら出仕するヒロインが昼と夜とで姿を変えつつ婚約者と過ごす日々は忙しいけれど楽しそう(笑)。さいしょから最後まで一途なヒーローの姿も好感度が高かったです。

 昨日読んだ本「家出王女の大変なバカンス」
 大学に進学したいのに勝手に結婚させられそうになって家出(城出)した王女様が自分の世間知らずっぷりを目の当たりにしながらワケアリヒーローの傍で成長し、初めての恋をするも、切ない別れを経験して……?
 オチはわかってるんだけどついハラハラしながら読んでいってしまいました。周りの男キャラがいい味出してます。

 創作的小話。
 いろいろフラグを立てながら終盤へ向かう野イバラさん。
 今週は波乱含みの展開をお届けできればいいなぁ、と思いつつ……

 追記には先月の読書メーターまとめを載せておきます。まぁこんなもんか。

続きを読む »

2017_09
05
(Tue)15:03

九月だよ、創作しよう

 と、いうわけで気がつけば九月に入りました。
 子どもたちも二学期がはじまり(ほーちゃんは今日から給食、さーちゃんはお弁当)、ようやく自分の時間が取れるかな? というところです。

 そういえば先週の産婦人科健診でハラノコ三号の性別が判明しました。
 エコー見たらふたりの娘にはついていなかったモノがこんもり見えたんですよ(笑)。
 と、いうわけでここにきて長男です。胎動ボッコボコしてます(オイ)。
 三姉妹になるだろーな、と周りからさんざん言われていたから「え、男の子だったの!?」とかなり驚かれてます。
 うん、あたひも驚いた。
 そんで名前どうしようって話になってる。
 ……男の子の名前、研究せねば。

 創作的小話。
 夏休み明けからメクるさんの方で野イバラさんの更新ペースをあげはじめました。
 ようやく10万文字突破です。この調子で頑張れば今月中に完結できると思います、たぶん(仮)。

 そんで九月になってからはじまったTLコンテスト、ふたつあるんですよね。
 エブリスタさんの方でティアラ&オパール文庫の恋愛小説コンテスト(だっけ?)。
 メクるさんの方で第二回ムーンドロップス恋愛小説コンテスト。
 どちらもハラノコスケジュール的には厳しいものがあるのですが、ここまでプッシュされると書きたくなるというか(ヲイ)。
 エブリスタさんの方は〆切が十一月の終わりなのでいまから頑張れば十万文字……どーだろ(遠い目)。
 ムーンドロップスの方は募集期間が長いので(〆切が来年の二月末だからハラノコ産んでからだね!)……とはいえ今回はテーマとサブテーマが……第一回で集まった作品たちがあまりにもアレだったからこういう形になったのかなとかうがった見方しかできないじゃないですか(ボソ)。

 まぁそういうわけで(どういうわけだ)。
 まずは野イバラさんを完結させてから次考えます。間に合えば参加したいスタイルで。
 いざゆかん、創作の秋。