2017_08
21
(Mon)15:46

旅行と水天宮と宿題と

 ご無沙汰しております、夏休みも残すところあと十日となり、ほーちゃんが「明日から宿題、本気だす!」と毎日のように口にしております(ダメじゃん)。ようやく読書感想文の本を選んだよこの優柔不断娘(おおきな本屋さんに連れて行って「すきな本選んでいいよ」って言っても「うーん、うーん、うーん」と悩みまくってしまう……しまいにはさーちゃんが「はやくお店でるー、お腹すいたー」と騒ぎ出したため何も買わずにごはん食べて帰ってきた、ということがありました:汗)。
 そんなのほほーんな長女は本日幼稚園時代から仲の良いお友達と一緒にお友達の父上が運転する車でアスレチック公園に遊びに行ってます。あれれ、宿題は(笑)?

 先週は北陸新幹線に乗って富山の祖父に会いに行きました。周辺観光もちょろっと。大正生まれのじーちゃん、まだまだ元気です(三人目生まれたら東京行くっちゃ!って言いだしてびびった)。岩風呂でてから旦那と飲んだコーヒー牛乳が美味しかった。
 それからはじめて軽井沢で下車して、嬬恋でキャベツをばりばり食べたり。高原の風が寒いくらい爽やかでした(標高1500M)。
 子どもたちは軽井沢おもちゃ王国でいろんなアトラクションに興じたり(あたひゃ妊婦なので戦力外)。
 軽井沢アウトレットにも寄って、半額以下で気になっていた雑貨をゲットできたのは嬉しかったなぁ。

 旅行から戻ってから水天宮にも行ってきました。
 大安戌の日安産祈願。参拝客がいっぱいでした。あいにくのお天気で帰りにはゲリラ豪雨に遭遇したけど(泣)。
 建物がキレ―になってて驚きました。前に来たの七年くらい前だもんなぁ。

 旅行中に読んだ本「僕だけのシュガードール」
 ソーニャ文庫にしてはかわいい感じの物語で、最初からラストまで初恋をふたりして貫いているピュアな姿にキュンとしてしまいました。周りのキャラもイイ人たちばっかりで読み終えて幸せな気分になりました。

 先週読んだ本「ミッシング 王太子妃の密室の淫戯」
 美しすぎる夫と妻が結婚二年目にしてようやくお互いを理解し、真実の愛を手にする話(違)。
 他の男たちを潰していくヒーローの姿にぞくっとしつつ、彼の傍にいても輝きを失わないで生き生きとしているヒロインの強かさに嫉妬?してみたり。全体的に明るくはない話ですが楽しく読みました。

 昨日読んだ本「王太子殿下と秘密の貴婦人」
 男装して大学生活を送ったことのあるヒロインと、学生時代から彼女に惚れていた王太子のラブロマンス。
 再会したときにヒロインが三十二歳年上の王弟の夫になっていて、ヒーローの年下の叔母になってるシチュエーションも凄い。
 リチャードさんにはかなわないなぁと思いつつ、恋敵ながら憎めないバートンさんのようなキャラに憧れる今日この頃です(何)。

 創作的小話。
 うちの娘じゃありませんが「明日から本気だす!」って感じ(ダメじゃん)。
 とりあえずお盆休み中に書き溜めておいた野イバラさんを近日中にメクるでアップします~。